通信制高校検索 資料請求 進路相談室

新着情報

ルネサンス豊田高等学校

2022年12月19日

税理士試験の難関必修科目2科目合格(愛知県・通信制高校)

今年8月に行われた 令和4年度(第72回)税理士試験 で、ルネサンス豊田高校(愛知県豊田市)2年生の 早兼 亜澄さんが 必修科目2科目(簿記論・財務諸表論)に合格 しました。

早兼さんは、同校ダブルスクールコース「会計プロフェッショナルコース」を受講しています。

 

試験は8月に実施され、このほど結果が発表されました。

国税庁が公開した令和4年度(第72回)税理士試験結果表によると、今回の科目別合格率において簿記論は23.0%、 財務諸表論は14.8%と昨年(23.9%)と比較し9.1%ダウンした中での合格でした。難関試験の一つです。

 

税理士試験は、会計学に属する科目2科目と税法に属する科目3科目に合格する必要があります。税理士試験は科目合格制をとっており、受験者は一度に5科目を受験する必要はなく、1科目ずつ受験してもよいことになっています。

 

◆合格発表後の早兼 亜澄さんのコメント

ルネ高と会計プロフェッショナルコースに入り自分の強みを発揮でき、新しい自分に出会えることに毎日ワクワクしています。

今回税理士試験の簿記論と財務諸表論を合格出来たことは私の力だけでは叶わなかったことです。ルネ高の先生方、会計プロフェッショナルコースの先生方、一緒に勉強して下さっている方、家族全ての方に支えられて成し遂げられたことです。感謝の気持ちでいっぱいです。

支えてくださる方へ恩を返せるようにこれからも頑張ります。

 

 

3月4日(土曜日)愛知・名古屋通信制高校・サポート校合同相談会