通信制高校検索 資料請求 進路相談室 データバンク

新着情報

2018年11月03日

神奈川県横浜市で『通信制高校・サポート校合同相談会』を開催しました

11月3日(土)神奈川県・横浜市のTKPガーデンシティ横浜にて、通信制高校・サポート校合同相談会を開催しました。

当日はさわやかな秋晴れのなか、550名を超える方々にご来場いただきました。

ご来場誠にありがとうございます。

 

この相談会は、通信制高校への入学・転編入を考えている方に向けて、通信制高校のしくみを解説する講演と、各学校と個別相談ができるブースをご用意しております。

 

通信制高校のしくみを解説する講演では通信制高校の進学を考える際に知っておきたい「単位」や、サポート校・高等専修学校・技能連携校の違いなどを解説しました。

1回目の講演は立ち見も満員になるほどの盛況ぶり。2回目の講演にも多数の方が訪れました。講演では受付で配布された資料に時折メモをしながら熱心に頷かれる方の姿が見受けられました。

 

1回目の講演の後には通信制高校などに通う生徒や卒業生による「生徒の体験談」が開かれました。通信制高校を選んだきっかけや実際の学校生活をインタビュー形式でお話しいただくこの「生徒の体験談」。今回は日商簿記の資格を取得した過程や、先輩の面倒見のよさに憧れて入学・卒業を果たした経験など、それぞれの満喫した学校生活をお話しくださいました。

 

各学校と個別の相談ができるブースには、多数の通信制高校・サポート校・高等専修学校などが集まりました。

 

「これだけ学校の数が多いと相談する学校を選ぶのも一苦労……」そんな方のために、各学校の特長に熟知した「通信制コンシェルジュ」が、お子さんにぴったりの学校を探す相談にあたりました。

 

 

次回の相談会は、東京・町田で行われます。

スケジュールは以下になります。

11月10日(土) 東京都町田

11月11日(日) 愛知県名古屋

11月17日(土) 兵庫県三宮

11月18日(日) 福岡県博多

12月15日(土) 沖縄県那覇

 

スケジュールの詳細は下記URLからご確認ください。

https://www.stepup-school.net/goudosoudankai/schedule.php

 

通信制高校に興味のある方、不登校などで進路に不安を抱える方、ぜひ合同相談会に参加してみてはいかがでしょうか?