【学びリンク公式SNS】
フォロー/登録よろしくお願いします!

X(旧Twitter)  Instagram  Facebook  YouTube  LINE 

新着情報

2023年01月13日

【新刊】『家庭にしのびよる“うつ”に負けない! 悩めるママとカウンセラーの家族をみつめる旅』2月中旬発売!

★森薫の家族支援シリーズ第5弾★

もう、「私のせい」と思わなくていい!

ストレスの正体を知れば、心が軽くなる!

 

 

2月中旬発売予定

▼全国書店・主要ネット書店にて予約受付中▼

https://manabilink.co.jp/publication/detail_76.html?admin=on

 

子どもの不登校、不景気、学歴社会…

「身の回りのストレス、多すぎ! うまくいかないのは私のせい?」

「大丈夫! あなたは十分頑張っています!」

 

子どもの不登校やワンオペの家事育児に悩む3児の母・明恵。

そんな彼女の前に、家族支援カウンセラー・森薫が現れます。

「よかったら、あなたの話を聞かせてもらえませんか?」

二人は家を飛び出し、一緒に「家族のトリセツ」をつくるための旅に出ることに!

 

明恵は旅のなかで、身の回りのストレスの原因、子どもたちを取り巻く環境、さまざまな家庭の事情を知っていきます。そして、自分の家族の特性についても、一歩引いた視点からみつめます。

これまで50年以上、のべ1000組の苦戦する家族を救ってきたカウンセラーからのアドバイスを受けながら、明恵は家族と自分自身への理解を深めていきます。

 

「経済的ゆとりの喪失」「あふれる情報」「五つの学校」「ST気質」など、家庭にしのびよるさまざまな“うつ”の要因を、イラスト・マンガをまじえた会話形式で分かりやすく解説。

 

自分たちを苦しめているものの正体が少しでも理解できれば、心は随分軽くなります。

 

さあ、心を軽くする旅の始まりです!

 

<本書のポイント>

①カウンセラーとの旅を疑似体験!?

本書の主人公・明恵は悩みの尽きない3児の母。

仕事に家事育児、日々を頑張っていると、自分を客観視することは難しいものです。

悩めるママとカウンセラーと共に、自分自身と家族に今起きていることを冷静に見つめてみましょう。

 

②ストレスの要因がわかる

悩みやストレス、自分一人で抱え込んでしまっていませんか? 現代社会のストレスには経済・社会情勢の変化が大きく関わっています。すべての問題を「自分のせい」と責める必要はありません。

 

③マンガ・イラストで分かりやすく解説

ストーリー・会話形式で読み進めやすい。最初から読んでも、興味のあるところから読んでもOK!

 

2月中旬発売予定

▼全国書店・主要ネット書店にて予約受付中▼

https://manabilink.co.jp/publication/detail_76.html?admin=on