【学びリンク公式SNS】
フォロー/登録よろしくお願いします!

X(旧Twitter)  Instagram  Facebook  YouTube  LINE 

新着情報

N高等学校・S高等学校

2023年01月20日

ついに最優秀賞を発表!『e-SPORTSメシ 開発プロジェクト』表彰式を開催!

1月13日(金)、N高校(本校:沖縄県うるま市)S高校(本校:茨城県つくば市)、茨城県立水海道第二高校の3校合同で行われていた『e-SPORTSメシ 開発プロジェクト』の表彰式がオンラインで開催されました。

 

 

本プロジェクトは、「eスポーツの世界で活躍するプレイヤーをサポートする食品を企画・開発すること」をテーマに、N/S高校独自の課題解決型学習(PBL)「プロジェクトN」で2022年9月から同3校で実施。昨年12月16日(金)に決勝プレゼンテーション大会が行われ、13日はその結果発表と表彰式が行われました。

 

式には、来賓として茨城県知事の大井川和彦氏、学校法人角川ドワンゴ学園理事である夏野剛氏、株式会社ローソン商品本部関東商品部長の友永伸宏氏、プロeスポーツプレイヤーとして活躍する「FAV gaming」VALORANT部門所属のPhantom氏、水海道第二高校の海老沼正校長、S高校の吉村総一郎校長が出席。結果発表が行われる前に大井川知事より「みなさん、本当にこの3カ月企画案を考え抜いて、いろいろな経験をされたと思います。ぜひ、これからもこの経験を活かして頑張ってください」と激励の言葉が送られました。

 

結果発表では、『最優秀賞』と、特別賞として『茨城県知事賞』『KADOKAWA&DWANGO賞』『FAV gaming賞』の計4部門が発表されました。茨城県知事賞に選ばれたのは、「ブーストトルティーヤ」を企画したN/S高チーム17。次に、KADOKAWA&DWANGO賞に選ばれたのは、「BerryBibit!ブルーベリーソースの焼肉サンド」を企画したN/S高チーム16。そしてFAV gaming賞に選ばれたのは、「ちゅるきゅんぽっぷケーキ」を企画したN/S高チーム4でした。

 

 

 

 

そして、栄えある最優秀賞には、「カツオピタパン」を企画したN/S高チーム22と「ぱくぱくプロテインドーナツ」を企画した水海道第二高チームBの2チームが選ばれました。友永氏からは「最優秀賞の商品は、eスポーツプレイヤーの状況をよく考え、食べやすさと食べることによって得られる効果をしっかりと考えられていました。それぞれもう試作品を作って食べてみたのですが、とてもおいしく、商品化が楽しみです」と選出理由を述べました。

 

 

 

N/S高チーム22の生徒は「自分たちが選ばれるなんて思ってもいませんでした。賞を受賞できたのは、協力してくれたチームのみんな、そして支えてくれた周りのみなさんのおかげです。本当にありがとうございます」と喜びを伝えました。また、水海道第二高チームBの生徒は、「賞なんてもらえるわけがないと思っていたので、すごく驚いています。自分だけでなく、チーム全員のおかげでいただけた賞ということで誇らしい思いでいっぱいです」と受賞の思いを話しました。

 

 

 

最後に、会の総評として審査員長の夏野氏は「商品開発のプロセスを高校時代に経験できたということはみなさんにとって非常に大きなことです。すべての商品にはそれを開発した人の思いが込められています。そういった目線で商品を見られるきっかけに今回のプロジェクトがなったらいいなと思います。」と生徒たちに思いを伝えました。選ばれた2つの企画は、企画案とのすり合わせやパッケージデザインを生徒たちと相談しながら商品化に向けて動いていくそうです。ぜひ、みなさんも商品が発売された際には、お手に取ってみてください。

 

▼e-SPORTSメシ 開発プロジェクト』の決勝プレゼンテーション大会の記事はこちら!

『e-SPORTSメシ 開発プロジェクト』決勝プレゼンテーション大会を開催! | 通信制高校があるじゃん! (stepup-school.net)

 

1月28日(土曜日)熊本通信制高校・サポート校合同相談会

1月29日(日曜日)福岡・博多通信制高校・サポート校合同相談会

2月23日(木曜・祝日)神奈川・横浜市通信制高校・サポート校合同相談会

2月26日(日曜日)埼玉・大宮通信制高校・サポート校合同相談会

3月4日(土曜日)愛知・名古屋通信制高校・サポート校合同相談会

3月5日(日曜日)大阪・梅田通信制高校・サポート校合同相談会

3月12日(日曜日)東京・新宿通信制高校・サポート校合同相談会