通信制高校検索 資料請求 進路相談室 データバンク

新着情報

2018年11月10日

東京町田で『通信制高校・サポート校合同相談会』を開催いたしました

11月10日(土)東京都町田市「町田文化交流センター」にて、通信制高校・サポート校合同相談会を開催いたしました。

 

 

久しぶりの快晴となった本日、300名を超える方々にご来場いただきました。ご来場くださったみなさま、誠にありがとうございます。

 

通信制高校のしくみについて説明がされる講演はご希望の声も多く、3回行われました。どの回も満席・立ち見となるような盛況ぶりでした。講演では単位や学費のほか、転入・編入の違いなども解説されました。

また、講演後には卒業生からの体験談の発表の場が設けられ、発表終了後に卒業生の方に話しかけられている姿が見受けられました。

 

各学校と個別相談ができる会場には、多数の通信制高校、サポート校、高等専修学校が集まりました。「どの学校に相談すれば分からない」「ぴったりの学校を探したい」という方には、各通信制高校の特色に詳しい通信制コンシェルジュが対応にあたりました。通信制コンシェルジュに不登校や学力不振などの相談をされたのち、紹介された学校のブースに足を運ばれていました。

合同相談会では通信制高校のしくみの講演や学校との個別相談ブースのほかにさまざまなブースも用意しています。

今回は「なかなか朝起きられない」などの症状のある起立性調節障害(OD)について相談できるブース、お子さんや保護者・家庭におけるこころの悩みを相談できるメンタルカウンセリングコーナーがありました。みなさまそれぞれの現状に合わせたブースを利用されていました。

 

 

次回の相談会は、11月11日(日)愛知・名古屋で開催いたします。

11月11日(日)愛知県名古屋

11月17日(土)兵庫県三宮

11月18日(日)福岡県博多

11月25日(日)大阪府梅田

12月15日(土)沖縄県那覇

詳細は下記URLよりご覧ください。

https://www.stepup-school.net/goudosoudankai/schedule.php