通信制高校検索 資料請求 進路相談室 データバンク

新着情報

2018年11月11日

愛知県名古屋市で『通信制高校・サポート校合同相談会』Ⓡを開催しました

11月11日、JRゲートタワーカンファレンス(名古屋市)16Fにて、通信制高校サポート校合同相談会が行われました。

当日はお天気にも恵まれ、500名を超える方にお越しいただきました。ご参加いただき誠にありがとうございます。

 

この相談会では通信制高校、サポート校への進学を検討される方に向けて、通信制高校のしくみの講演と各学校と個別の相談ができるブースを設けています。

 

通信制高校のしくみ講演では、通信制高校の卒業に深く関わる「単位」やサポート校の役割を解説。1回目の講演は立ち見も出るほど多くの方々が聴講に訪れ、2日目の講演も満席になるほどの盛況ぶりでした。

1回目の講演後に行われた体験談を聞く会では、実際に通信制高校に在学・卒業した生徒さんから学校を選んだときのエピソードや学校生活の様子などをお話しいただきました。生徒さんたちの生の声を聞けるとあって、参加者の方も興味深そうにお話に耳を傾けていらっしゃいました。

各学校との入学相談が行われるブースでは、20校を超える学校が相談を受けつけました。

これだけの学校が集まると、どこに何を話しに行けばいいのか戸惑う保護者の方も多かった様子。

そんな方のために「通信制コンシェルジュ」がお子さんの今の状態や、希望の通学ペースなどを加味したうえで、お子さんにぴったりな学校を見つけるお手伝いをさせていただきました

通信制高校は各校さまざまな特長がありますので、お悩みの際は会場に巡回する通信制コンシェルジュに気軽にご相談ください。

 

来週は、兵庫県・三宮と福岡県・博多で相談会を行います!

また、以降の通信制高校・サポート校合同相談会のスケジュールは以下になります。

11月17日(土) 兵庫県三宮

11月18日(日) 福岡県博多

12月15日(土) 沖縄県那覇
スケジュールの詳細は下記URLからご確認ください。

https://www.stepup-school.net/goudosoudankai/schedule.php

参加費無料・入退場自由となっておりますので、通信制高校などに興味のある方は是非ご参加ください。