通信制高校検索 資料請求 進路相談室 データバンク

新着情報

2018年11月17日

兵庫県神戸市で『通信制高校・サポート校合同相談会』を開催いたしました

11月17日(土)、スペースアルファ三宮(兵庫県・神戸市)にて「仕組みもわかる通信制高校・サポート校合同相談会」を開催いたしました。

 

 

少し肌寒さを感じ始めた当日、約250名の方がお越しくださいました。ご来場いただきました皆様、誠にありがとうございます!

 

通信制高校の仕組みの全体について説明がされる「しくみの講演」は、ご希望される方も多く2回に分け行いました。通信制高校やサポート校に入学するにあたり把握しておきたい学費や単位、スクーリング、また転入と編入の違いに関しての説明がされると、真剣に耳を傾けられる姿が見られました。

講演後に実施された通信制高校の卒業生体験談は、なかなか聞く機会がないリアルな生徒の声として関心を向けられる方が多いようでした。

 

 

学校ごとに説明を受けることができる会場では、通信制高校・サポート校・高等専修学校・技能連携校・大学進学塾の16ブースが出展。同じ会場内には通信制高校に詳しい「通信制高校コンシェルジュ」が常駐し、不登校や学力不振、卒業後の進路などお子さんの状況・希望に合わせてぴったりの学校をご紹介します。皆様コンシェルジュをうまく活用し、紹介された学校のブースに向かわれていました。

 

 

さらに会場には起立性調節障害(OD)について相談できるブースや総合的なこころのお悩みを相談できるカウンセリングブースが設けられました。体のこと、心のこと、家庭のことなど、学校のこと以外についてもご相談が可能となっていました。

 

次回は明日11月18日(日)、福岡県博多で開催いたします。

今後の開催スケジュール

11月18日(日) 福岡県博多

12月1日(土)  東京都新宿

12月15日(土) 沖縄県那覇

スケジュールの詳細は下記URLからご確認ください。

https://www.stepup-school.net/goudosoudankai/schedule.php