通信制高校検索 資料請求 進路相談室 データバンク

新着情報

2018年11月18日

福岡・博多で『通信制高校・サポート校合同相談会』®を開催いたしました!

11月18日(日)、福岡県博多の福岡ファッションビルにて「通信制高校・サポート校合同相談会」を開催いたしました。

 

 

当日は天候にも恵まれ、300名を超える方にご来場いただきました。お越しくださいました皆様、誠にありがとうございます。

 

通信制高校の全体の仕組みについて聞ける「しくみの講演」では、大変多くの方にご出席いただきました。知っておきたい単位や学費のことやサポート校について、おすすめの学校の選び方などが説明され、お手元のメモに書き込んでいる姿が見られました。

 

 

 

講演後に行われた生徒・卒業生の体験談にも参加され、真剣な様子で耳を傾けられる方も。不登校や学力不振、やりたいことのためなど通信制高校を選んだ理由に頷きを見せたり、学校についての話のときは配布されるしおりでその学校をチェックされているのが印象的でした。

また、今回は新規校スピーチも行われ、精華学園高校 福岡東校とASO高等部の2校から各校の特色について話がなされました。

 

 

各学校の個別の説明がきける会場では、上述の新規校2校を含め19校が出展。通信制高校・サポート校・高等専修学校・通信制高校提携校・全日制単位制高校と学校種もさまざま。「どの学校に行けばいいかよくわからない」という方は、会場に常駐する通信制コンシェルジュを活用できます。各校の特色に精通したスタッフなので、お子さんの状況に合わせた学校を紹介いたします。

 

 

 

「朝起きるのが難しい」という特徴がある起立性調節障害(OD)について相談できるブースや全体的な教育に関して相談できるブースも個別相談会場内に設置されました。参加された皆様、それぞれのニーズに合わせたブースをご利用されていました。

 

次回は11月25日(日)、大阪梅田で開催予定です。

次回以降の開催スケジュールをコチラ

11月25日(日) 大阪・梅田

12月1日(土) 東京・新宿

12月15日(土) 沖縄・那覇

スケジュールの詳細は下記URLからご確認ください。

https://www.stepup-school.net/goudosoudankai/schedule.php