通信制高校検索 資料請求 進路相談室 データバンク

新着情報

河合塾COSMO 名古屋校

2018年11月21日

12月1日に名古屋校で講演会を開催(サポート校)

『子どもの生きづらさを応援するために~「どうしよう」より「そうなんだ」~』 

をテーマに子どもたちの成長を応援していく、ということを考えてみます

 

 

河合塾コスモ名古屋校では12月1日(土)、講演会を開催いたします。

 

勉強で、人間関係で、将来の目標を見つけることで、子どもたちが困っている、何かうまくいかないようだ。そんな時、私たちの心がザワザワして「どうしよう」とうろたえます。
心のやりにくさは、「どうしよう」と対処法を探して問題の解決を急ぐと、逆に遠回りになってしまうこともあるように感じます。
そんな時は「そうだんだ」と認めることが役立つかもしれません。講演では、子どもたちから教えてもらった彼らの『困り』についてお話しながら、子どもたちの成長を応援していく、ということを考えてみたいと思っています。

 

〔日 程〕12月1日(土) 13:00 ~ 


〔場 所〕河合塾 コスモ名古屋校 C51教室

〔講演者〕野田 裕美子(のだ ゆみこ) 臨床心理士・医学博士
 1991年より学校法人河合塾の塾生相談室にて受験生・保護者のメンタルサポートに携わる
 2013年4月から河合塾コスモ名古屋校カウンセリングルーム。

※入場無料 要事前申込