【学びリンク公式SNS】
フォロー/登録よろしくお願いします!

X(旧Twitter)  Instagram  Facebook  YouTube  LINE 

新着情報

N高等学校・S高等学校

2023年02月13日

第5回全国高校eスポーツ選手権 リーグ・オブ・レジェンド部門 N高校N1が王座奪還!

2月11日(土)、全国高校eスポーツ選手権の「リーグ・オブ・レジェンド(LoL)」部門の決勝大会が新文芸坐(東京都豊島区)で行われ、N高校(本校:沖縄県うるま市)の「N1」が優勝しました。当日は、パブリックビューイングが実施され、多くの観客が会場に集まりました。

103校157チームが参加したLoL部門の決勝大会は予選を勝ち抜いた、4チームが進出。トーナメント形式で、準決勝と決勝が行われました。

 

 

3連覇をかけた前回大会で優勝を逃したN高校N1にとって、今大会はその雪辱を晴らす舞台でもありました。試合前にはキャプテンのrre選手が「去年負けた時に、めちゃくちゃ悔しくて、この会場の階段で泣いていたのを今でも覚えています。その悔しさの分、今年1年は本当に頑張ってきたので、優勝できるように頑張ります」と意気込みを述べました。

専門学校アートカレッジ神戸高等課程「ACK-A」と対戦した準決勝は、圧巻の試合展開で勝利。1試合で最も輝いた選手に贈られるPlayer of the Gameには、2年生のHam05選手が選ばれました。

 

 

 

迎えた決勝では、昨年王者のクラーク記念国際高校CLARK NEXT Akihabara「Yuki飯食べ隊」を下したルネサンス高校新宿代々木キャンパス「強化5Q」との対戦。決勝戦はBO3形式(2勝したチームの勝利)で行われ、お互いに優勝をかけて一歩も引かない試合展開のなか、見事N1が2連勝し、王座奪還を果たしました。今大会のMVPに選ばれたrre選手は、「優勝できて、すごく嬉しい気持ちでいっぱいです。僕がN高に入って良かったと思えるのは、先輩たちや一緒に戦ってくれたチームメンバーのおかげですし、3年間コーチをしてくれたLillbeltさんのおかげでプレイヤーとしても人間的にも成長できました。本当に3年間ありがとうございました」と思いを語りました。

 

 

 

メンバーは、今年度のはじめにN高校eスポーツ部内の上位6名で組まれたそうで、Kentakki3選手は「メンバーに選ばれた時は嬉しさもありましたが、N1に選ばれたプレッシャーも感じていました」と強豪校ならではの思いを述べました。メンバーはそれぞれ北海道・東京・名古屋・奈良在住のため、オンラインでコミュニケーションを取り合っていたそうです。初めて対面で会ったのは昨年7月上旬。はくえん選手は「声で大体のイメージがついていたので、あった時に驚きはありませんでしたし、オンライン上でコミュニケーションを取っていたのでよそよそしさはありませんでした」と話しました。

 

 

週2回の活動日は練習試合を行っており、大会に向けて高校生との対戦を増やしていたそうで、今回決勝大会に進出したチームともマッチアップしていたといいます。大会まで一番大変だったことについてrre選手は、「勝てない時には、メンバーやコーチと原因を話し合っていました。そこが一番大変で辛かったですね」と言います。また、「メンバーは学年がバラバラですが、同級生の友達みたいな関係で話せているので、大変でもあり楽しい時間でもありました」と話しました。

 

 

N1のみなさん、優勝おめでとうございます!

 

2月23日(木曜・祝日)神奈川・横浜市通信制高校・サポート校合同相談会

2月26日(日曜日)埼玉・大宮通信制高校・サポート校合同相談会

3月4日(土曜日)愛知・名古屋通信制高校・サポート校合同相談会

3月5日(日曜日)大阪・梅田通信制高校・サポート校合同相談会

3月12日(日曜日)東京・新宿通信制高校・サポート校合同相談会