【学びリンク公式SNS】
フォロー/登録よろしくお願いします!

X(旧Twitter)  Instagram  Facebook  YouTube  LINE 

新着情報

ルネサンス高等学校

2023年02月20日

池袋キャンパスで開校式を実施(東京都・通信制高校)

ルネサンス高校は、2023年4月に池袋キャンパスを新たに開校します。

 

ポップカルチャーの町・池袋の駅から徒歩5分の好立地にある池袋キャンパスには、「eスポーツコース」があります。約340平方メートルの広々とした教室に、ハイスペックのゲーミングPCを用意。池袋地域では最大級のeスポーツ学習施設となります。

 

2月18日(土)、池袋キャンパスの開校イベント「開校祭」が行われました。

 

 

開式の挨拶には、ルネサンス高校を運営するブロードメディア株式会社取締役の桃井隆良さんが登壇。

「現在、全国で600名近くの生徒がeスポーツコースで学んでいますが、みんなとてもやる気に満ちていて、その熱気にいつも感動しています。eスポーツの将来性を信じて、ぜひみなさんにも頑張っていただきたい」と話しました。

 

 

続いて、キャンパス長の内山先生よりeスポーツコースについての説明がなされました。先生自身も「リーグ・オブ・レジェンドが大好き」ということで、「初心者の人もゲームが好きな人もぜひ一緒に楽しみましょう」と熱弁しました。

 

 

さらに特別ゲストとして、現役のプロゲーマーやストリーマーが登壇。質問コーナーでは「初めてやったゲームは?」「プレイ時間とフィードバックの時間の配分は?」「モチベーションを保つには?」など、ゲーム好きならではの質問が飛び交いました。ゲストの赤裸々な答えに、質問者も熱心に聞き入っていました。

 

保護者からは「子どもが何時間もゲームに熱中している時、どう接したらいいか」といった相談も。「時間などのルールをきちんと決めて、メリハリをつけることも大事。お子さん自身も、親御さんと一緒にご飯を食べるといった、応援してくれる人との時間も大切にしてほしい」とアドバイスがおくられました。

 

 

eスポーツコースでは、「フォートナイト」「リーグ・オブ・レジェンド」「ヴァロラント」の3つのゲーム種目から一つを選びます。各コースについては、在校生が説明に立ち、それぞれのゲームの魅力や授業について、堂々と発表していました。

 

 

この日ゲストとして登壇したアナリストのRetloffさんは、ルネサンス高校eスポーツコースの講師も務めています。

「僕は普段から生徒たちを見ていますが、今日こうして人前で堂々と発表をしている姿を見て、みんなの成長を感じました。入学当初は“友達ができるかな”といった不安が大きかったのが、ゲームを通してうちとけていったり、色々なことを乗り越えてここまで成長してくれたと思う」とコメントしていました。

 

レクリエーションでは、ゲストの直筆サイン入り色紙を懸けた「○×クイズ」が行われ、会場は大いに盛り上がりました。見事色紙を手に入れた参加者は入学後の意気込みを聞かれ、「ヴァロラントに興味がある」と話すと、在校生からは歓声があがり、歓迎の拍手をおくっていました。

 

 

eスポーツを通じて得られるのは、ゲームの楽しさだけではありません。仲間とのつながり、勝負の楽しさ・厳しさ、コミュニケーション能力、プログラミング、語学力など、将来の進路形成にも役立つ経験を、同校eスポーツコースで得ることができます。

 

先生、講師、生徒、最前線で活躍するプロ、そしてこれから入学を控える参加者が一堂に会した今回のイベント。

「ゲームが好き」という思いから、これからたくさんのつながりや成長が、ここ池袋キャンパスで生まれていくことでしょう。

 

 

《ルネサンス高校 池袋キャンパス》

■開校日:2023年4月予定

■所在地:東京都豊島区東池袋1-30-6 5F 

■最寄駅:「池袋駅」より徒歩5分

 

 

2月23日(木曜・祝日)神奈川・横浜市通信制高校・サポート校合同相談会

2月26日(日曜日)埼玉・大宮通信制高校・サポート校合同相談会

3月4日(土曜日)愛知・名古屋通信制高校・サポート校合同相談会

3月5日(日曜日)大阪・梅田通信制高校・サポート校合同相談会

3月12日(日曜日)東京・新宿通信制高校・サポート校合同相談会