通信制高校検索 資料請求 進路相談室

新着情報

おおぞら高等学院

2023年03月01日

「おおぞら杯」プログラミング部門、子ども・福祉部門のグランプリが決定! (愛知県など・サポート校)

全国的に寒気が続いた2月も過ぎ去り、学年の集大成となる3月がやってきました。1年間の学校生活を振り返り、新たな学年や新しい生活に向けて準備が忙しくなる時期ですね。

 

おおぞら高校では、みらい学科™の生徒たちが1年間の学習の集大成として技術やプレゼンテーション力を競い合うおおぞら杯の「プログラミング部門」と「子ども・福祉部門」の決勝大会が2月末に開催されました。

 

プログラミング部門のテーマは「あなたの考えるVR(仮想現実)とみらい」。3日間に渡る決勝大会の末、各3部門のグランプリが決定しました!どのチームも試行錯誤しながら決勝に臨み白熱した競技が繰り広げられ、とても見ごたえのある決勝戦となりました。

 

子ども・福祉部門のテーマは「つながり」。生徒自らが作った紙芝居の読み聞かせを行い、表現力を競い合います。生徒たちが考える多様な「つながり」が紙芝居として形になり、読み聞かせを通して伝わる気持ちに審査員も聞き入っていました。

 

3月3日(金)にはマンガイラスト部門の決勝大会が控えています。

今回のテーマは「あなたのジモトの妖怪発見」。生徒が在籍するキャンパスの所在地や居住地域の名産品や風土などをもとに、チームでオリジナルの妖怪キャラクターを作成、イラストのプレゼンテーションを行います。

予選を通過した生徒たちの渾身の作品発表を是非ご期待ください!

 

おおぞら杯の様子はホームページのほか、「おおぞらチャンネル」というスマホアプリでもチェックできます。これまでに実施されたさまざまな部門でのおおぞら生の活躍を、写真や動画で見て楽しむことができます。おおぞら杯に全力で取り組む生徒の表情も必見です!

「おおぞらチャンネル」で検索して誰でもダウンロードできるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

 

 

------------------------

おおぞらでは、生徒の「好き」をきっかけに、なりたい大人になるための様々な学科やレッスンをご用意しています。もっと詳しく知りたいという方に向けて、学校の仕組みや生徒の雰囲気を公式LINEでも発信中です。

全国のキャンパスやオンラインにて学校説明会や個別相談を随時受け付けております。キャンパスでのご相談は感染症対策を実施したうえでご案内しております。

進路について悩んでいる中学生の方、高校生活にお悩みの方、保護者の方や先生方、ぜひ一度お気軽にお問い合わせください!

 

 

3月4日(土曜日)愛知・名古屋通信制高校・サポート校合同相談会

3月5日(日曜日)大阪・梅田通信制高校・サポート校合同相談会

3月12日(日曜日)東京・新宿通信制高校・サポート校合同相談会