【学びリンク公式SNS】
フォロー/登録よろしくお願いします!

X(旧Twitter)  Instagram  Facebook  YouTube  LINE 

新着情報

ECCコンピュータ専門学校 高等課程(ゲーム・CG)

2023年03月30日

ゲーム・CG業界研究など就職活動を見据えた授業(大阪府・サポート校)

ECCコンピュータ専門学校高等部(大阪府大阪市)では、1年の春季集中講座(SPIC)にてゲーム・CGの業界研究、企業研究、自己分析など就職活動を見据えた授業をしました。
入学して約1年が経ち、就職の話はまだ先?と思ってしまいますが、将来に役立つ知識を取り入れてほしいという想いで、この集中講座をすることになりました。

 

 

まずは、「働くとはどういうことか」お金の話などわかりやすい例から説明し皆さんが特に目指しているゲーム・CG業界では、パブリッシャーとディベロッパーというそれぞれの役割を持つ会社が協力して作品を作り上げていることを伝え、その後、好きなゲームやアニメなどを10作品あげて、その会社について調べる学習をしました。

「この会社は、こんなゲームを作っていたんだ!」と結構驚きの声があがっていたり、授業の先生が、「ここの社員さんが独立してこの会社を作ったんだよ」など業界経験者だからこそわかる小ネタを挟んだりなど面白い授業展開となっていました。

 

  

 

また、自己PR文を作成するにあたって、自己分析が大事ということも伝え、「僕ってこういう性格かな?」など近くの友達と相談しながら、分析を進めていました。
どんな個性も、長所に言い換えられるので、「自分ってこんな長所もあったんだな」「逆に短所はこれなんだな」と自分を見つめなおす良い機会になりました。

 

 

6月4日大阪・梅田通信制高校・サポート校合同相談会

京都・京都市通信制高校・サポート校合同相談会

7月8日兵庫・神戸通信制高校・サポート校合同相談会