【学びリンク公式SNS】
フォロー/登録よろしくお願いします!

X(旧Twitter)  Instagram  Facebook  YouTube  LINE 

新着情報

2018年12月15日

沖縄県那覇市で『通信制高校・サポート校合同相談会』Ⓡを開催しました

12月15日(土)、沖縄県那覇市の沖縄県教職員共済会館「八汐荘」にて、通信制高校やサポート校と個別に進路相談を行う「仕組みもわかる通信制高校・サポート校合同相談会」を開催致しました。

今回が初の沖縄開催。当日はお天気にも恵まれ、200名を超える方々にお越しいただきました。ご来場誠にありがとうございます。

 

この合同相談会は、主に通信制高校への入学・転編入を考える方に向けて、通信制高校・サポート校の仕組みを解説する講演と、沖縄を主な活動拠点としている通信制高校・サポート校・技能連携校・高等専修学校の、計12校と入学の個別相談ができるブースを設置しています。

 

仕組みの講演では通信制高校への進学を考える際に知っておきたい「単位」や「卒業のための条件」、サポート校の役割などの説明を行いました。

会場は立ち見も出るほどの満員状態。急遽2回目の講演を行い、たくさんの方にご参加いただきました。どの方も真剣な面持ちで、配布した資料を参照しつつ講演を聞いていらっしゃる姿が印象的でした。

 

個別相談ブースも多くの方が訪れ、各学校と進学についてご相談をされていました。

初めての沖縄開催ということで、「なにを相談すればいいのか分からない」、「どんな学校があるのか見当がつかない」と悩む方も多かったようです。そんな方たちのために、お子さんの状態に合った学校選びができるよう、個別の「学校選び相談コーナー」や、会場を巡回する「通信制コンシェルジュ」が学校探しのお手伝いをさせていただきました。

少しでも多くの方に、進路を考える際の参考としてお役に立てれば幸いです。

 

初の沖縄開催は大盛況の会となりました。本日ご来場いただいた方々、また、今回の開催にご協力くださいました皆様にお礼申し上げます。

今後も全国各地で相談会を開催致します。詳細は下記URLからご確認ください。

 

https://www.stepup-school.net/goudosoudankai/schedule.php