通信制高校検索 資料請求 進路相談室

新着情報

おおぞら高等学院

2023年07月03日

自分の「好き」をカタチにする おおぞら杯が今年も開催されます!

みなさん、こんにちは。

今回は、生徒の「好き」を自分自身でカタチにすることでこれからの未来につなげる1歩となる、おおぞら杯についてお知らせします。

おおぞら高校では、今年度も全国の生徒が授業で学んだことを活かして表現力を競い合うおおぞら杯が始まりました!

おおぞら杯は授業で学んだことだけではなく、生徒自らが「探究」を行う場として開催しています。

新学習指導要領の柱である探究学習を自分の「好き」と組み合わせることで、答えのない問題に対しても自分が正しいと思う答えを導きだしていく。思考力や表現力、コミュニケーション力を生徒自身が好きな事から育んでいくことを目的としています。

 

誰でも好きな分野で自由に参加ができる おおぞらカップはイラスト、英語プレゼンテーション、ダンス、ミュージックの4部門。

そしてみらい学科™の専門コースで学ぶ生徒たちが、授業で学んだ事を活かし取り組みを行うみらいカップも、住環境デザイン、プログラミング、子ども・福祉、マンガイラストの4部門で今年も新たなテーマから各々連想するものを作品として表現、発表していきます。

 

各部門の取り組みや昨年度の様子はホームページにて公開をしていきますので是非ご覧ください!

------------------------

おおぞらでは、生徒の「好き」をきっかけに、なりたい大人になるための様々な学科やレッスンをご用意しています。もっと詳しく知りたいという方に向けて、学校の仕組みや生徒の雰囲気を公式LINEでも発信中です。

全国のキャンパスやオンラインにて学校説明会や個別相談を随時受け付けております。

進路について悩んでいる中学生の方、高校生活にお悩みの方、保護者の方や先生方、ぜひ一度お気軽にお問い合わせください!