通信制高校検索 資料請求 進路相談室

新着情報

2023年07月22日

仙台で『通信制高校・サポート校合同相談会』を開催しました

学びリンクは、7月22日(土)にAER仙台市中小企業活性化センター(宮城県仙台市)にて、『通信制高校・サポート校合同相談会』を開催しました。


しくみ講演では、学びリンク株式会社代表の山口教雄が、通信制高校とサポート校の卒業に必要な条件や学校選びのコツなどについて解説。また、通信制高校出身者による体験談もありました。講演に参加された保護者の方からは、「卒業生の体験談が何より参考になりました」といった感想をいただきました。

その後に中卒フリーターだった社会学者で、現在岩手大学准教授の樋口くみ子さんによります、当相談会では初めての講演『不登校後の進路を切り開く』が行われました。ご自身が不登校だった経験を話され、進路の現状やその中でどのように進路を切り開くかについての具体的で分かりやすい話がなされていました。

続く椎名雄一さん(心理カウンセラー)の講演は、「学校を選ぶ前にやっておきたい気持ちの整理」と題した、自身の経験談を含めた実効性に富んだ内容で、こちらも多くの聴衆が耳を傾けていました。

このほか「進学に繋がる留学で未来は拓ける」といった留学に関する講演と、地元日本フリースクール協会の土佐昭一郎さんの講演が行われました。

合同相談会では、通信制高校の卒業生がスタッフとして参加しております。水色のビブスを着たボランティアスタッフを見かけましたらお気軽にお声かけください。

 

各学校の個別相談ブースには16校が集まり、多くの保護者や高校生、中学生が訪れていました。

実際の先生方から学校についてお話を伺うことができます。また、各学校のパンフレットもございます。ぜひ、この機会に様々な学校の情報を集めてみてください。

学校選びについてのご相談は通信制コンシェルジュが対応しております。中2のお子さんを持つ親御さんが相談され、イラストや漫画に興味があり、勧められた2校をこれから回りますと話していました。


会場には学びリンクより発行されているガイドブック・書籍をご購入できます。ぜひお手に取ってご覧ください。

その他海外留学の相談コーナーに加えて、不登校・発達支援、起立性調節障害、メンタルカウンセリング各相談コーナーが開設され、多くの方がご相談に訪れていました。

 

次回の合同相談会は、7月23日(日)に栃木県宇都宮駅東口交流拠点施設3F(ライトキューブ宇都宮)にて開催を予定しております。

たくさんの方のご来場をお待ちしております!

7月23日栃木・宇都宮通信制高校・サポート校合同相談会

7月29日静岡県静岡市通信制高校・サポート校合同相談会

7月30日東京・新宿通信制高校・サポート校合同相談会