通信制高校検索 資料請求 進路相談室

新着情報

おおぞら高等学院

2023年09月01日

日本を飛び出せ! 海外留学から、生徒が続々と帰ってきました。

みなさん、こんにちは。

突然ですが、みなさんは海外に興味はありますか?ようやく、以前のように海外に出かけることができるようになってきた今、ドキドキしながら日本を飛び出したおおぞら高校の生徒がたくさんいます。今回は、そんな海外留学にチャレンジした生徒の様子を少しだけご紹介したいと思います。

 

おおぞら高校には、自分の「好き」を広げてつなげるための様々な留学プログラムがあります。今年度は、“カナダへ22週間の長期に渡って滞在し、しっかり英語と文化を学べるプログラム”と“2週間のカナダ留学と事前/事後学習で自分を見つめ直すプログラム”の2つのプログラムが催行され、この夏元気に生徒が日本へ帰ってきました。

カナダへの長期留学プログラムでは、留学中にキャンパスとLIVEで繋いで話す機会があったのですが、画面越しでも生徒たちが充実した時間を過ごせていることが伝わる程、積極的に話をしてくれる姿がそこにはありました。

 

2週間のカナダ留学プログラムでは、事後学習として、異国の地で出会った人や新しい発見を通して各々が考えたことをまとめ、発表しあう時間がありました。ここでは、自分を見つめ直す経験を経たことで「ボヤっとしていた自分の夢が明確に決まりました!」と目を輝かせて発表する生徒。そんな生徒に応援の声をかける他の生徒。日本を飛び出す前と後で大きく成長した生徒たちに、我々コーチも出会うことができました。

 

他にも、「これ、英語で注文したんだよ!」と写真を見せながら嬉しそうに話してくれる生徒や、「ホームステイ先ではこんなごはんが出たんだよ」と日本との文化の違いを話してくれる生徒など、帰国後キャンパスに顔を出してくれた際には、いつまでも話が尽きない程たくさんの経験をしてきてくれていました。そんな生徒の姿は、達成感や充実感などであふれていました。

 

8月末には、また22週間の長期留学へ生徒が出発していきました。海外の社会問題を実際にこの目で見て、現地の方の話を聞くことができる『フィリピン・スタディツアー』にも、おおぞら高校のたくさんの生徒が応募してくれました。一回りも二回りも大きくなって帰ってくる生徒たちを楽しみに、帰国後の様子をまた記事にしてお伝えできたらと思います。

 

------------------------

おおぞらでは、生徒の「好き」をきっかけに、なりたい大人になるための学科やレッスンをご用意しています。もっと詳しく知りたいという方に向けて、学校の仕組みや生徒の雰囲気を公式LINEでも発信中です。

 

全国のキャンパスやオンラインにて学校説明会や個別相談を随時受け付けております。キャンパスでのご相談は感染症対策を実施したうえでご案内しております。進路について悩んでいる中学生の方、高校生活にお悩みの方、保護者の方や先生方、ぜひ一度お気軽にお問い合わせください!

 

 

10月7日埼玉県・さいたま新都心通信制高校・サポート校合同相談会

千葉県千葉市通信制高校・サポート校合同相談会

東京都・町田通信制高校・サポート校合同相談会

京都通信制高校・サポート校合同相談会

沖縄・宜野湾通信制高校・サポート校合同相談会