通信制高校検索 資料請求 進路相談室

新着情報

わせがく高等学校※中学1・2年生対象

2023年08月25日

9月開校! フリースクール「早稲田自由スクール」(千葉県・通信制高校)

今年9月、わせがく高校などを設置する学校法人早稲田学園によるフリースクール「早稲田自由スクール」(千葉県柏市)が新たに開校されます。

 

 

「早稲田自由スクール」は、学校に行きづらさを感じる小学校4年生から中学校3年生対象のフリースクール。

午後から通える「デイリーコース」が基本で、朝から登校練習をしたいという人には「マイチャレンジコース」が設けられています。

 

基本の時間割は設定されていますが、いつ来ても、いつ帰っても、自分のペースで決めてOK。

簡単な裁縫や調理など日常に役立つ力を楽しく身につける「生活力向上委員会」や、好きなことをとことん追求できる「推し活動」の時間など、ユニークな取り組みもたくさんあります。

 

開校を目前に控えた8月、学びリンクは現地を取材。

教室長をつとめる菅野ちえり先生が案内をしてくれました。

 

 

各線「柏駅」より徒歩7分ほどの立地にある早稲田自由スクール。

中に入ると、明るく開放感のある空間が広がります。

 

 

eスポーツの本格的なゲーミングチェアや、奥には靴を脱いでリラックスできる広々としたスペースも。

 

 

 

入口のすぐそばにあるカウンターからは、先生の顔をよく見ることができ、子どもも声をかけやすいようなつくりになっています。

 

 

菅野先生は、仕切りをなくした開放感ある空間づくりをはじめ、壁や床などすべてにこだわりがあると話します。

 

「床を木目調にしたり、リラックススペースの壁は黄緑色にしたり…無機質な感じではなく、あたたかみのある雰囲気にしたかったんです。子どもにとって『もうひとつのおうち』のような場にしていきたいと考えています」

 

 

わせがく高校で12年教員をつとめてきたという菅野先生。長らくさまざまな生徒たちの成長を見守ってきたなかで、ある「もどかしさ」を感じることもあったと言います。

 

「生徒のなかには、小学校や中学校で不登校を経験した子が多くいます。もちろん、そうした子たちも同校に入学して自信をつけていき、それぞれの進路に進んでいっています。ただ、高校よりももう少し早い段階で、いろいろな体験や自己肯定感を養う経験をしてもらい、心の余裕を持って高校に進学できたなら、子どもの将来の選択肢はさらに広がるのではないか。そんな風に感じていました」

 

そんな思いから、早稲田自由スクールの構想ができあがっていったと言います。

 

また、菅野先生は定期的な保護者会などを通して、「子どもが小学生のときにこんなサポートがほしかった」「中学校でこんな教育があったら良かった」という切実な声をたくさん聞いてきたとのこと。「これまでにいただいたお声を、早稲田自由スクールで形にしてきたい」と意気込みます。

 

開校後は、同ビル内にあるわせがく高校柏キャンパスの先輩たちと、部活動や文化祭などの行事を通じての交流も予定しているそう。

直近9月には、保護者に向けた「養護教諭によるおはなし会」や、親同士で悩みや子育てに関する話を共有できるイベントも開催予定です。

 

「子どもたちはもちろん、保護者の方にも、こことつながることで安心してもらえる場にしていきたいです」と、地域や親の会との連携にも力を入れていくと話しました。

 

随所に見られる「安心できるあたたかな空間」へのこだわり。

子ども、そして保護者の生の声を聞き、寄り添ってきたからこそできる居場所づくりを感じることができました。

 

▲わせがく高校の生徒のイラスト作品集を見せてくれた菅野先生。「絵を描いたり、こういうのが得意な子も多いんですよ。これからフリースクールでどんな子たちに出会えるか、楽しみです!」

 

 

早稲田自由スクールは、今年9月より開校。

気になる方はぜひ公式サイトをチェックしてみてください!

 

▼「早稲田自由スクール」お問合せはこちら▼

早稲田自由スクールHP

https://www.fswaseda.jp

 

早稲田自由スクール 柏校

TEL 04-7168-0061

〒277-0005 千葉県柏市柏4-5-10 サンプラザビル6階

(JR柏駅東口より徒歩7分)

 

▼「わせがく高等学校」の詳細はこちら▼

 

10月7日埼玉県・さいたま新都心通信制高校・サポート校合同相談会

千葉県千葉市通信制高校・サポート校合同相談会

東京都・町田通信制高校・サポート校合同相談会

京都通信制高校・サポート校合同相談会

沖縄・宜野湾通信制高校・サポート校合同相談会