通信制高校検索 資料請求 進路相談室

新着情報

2023年09月10日

大阪・梅田で『通信制高校・サポート校合同相談会』を開催しました

学びリンクは、9月10日(土)にグランフロント大阪北館B2F(ナレッジキャピタルコングレコンベンションセンター)にて、『通信制高校・サポート校合同相談会』を開催しました。

 

 

今回は、「通信制高校・サポート校のしくみ」「高校生活を先取り? 小・中学生が利用できる中等部(フリースクール)とは?」「進学につながる海外留学」「海外の学校のしくみ」「通信制高校だからできる 英検×高校留学による大学受験のススメ」「通信制高校からの大学進学についての基礎知識」「悩んでいるのは一人じゃない!回復プロセスがわかる 不登校あるある」などの講演が行われました。

 

しくみ講演では、学びリンク株式会社代表の山口教雄が、「入りたい学校が見つかる!」と題して、通信制高校とサポート校の卒業に必要な条件や学校選びのコツなどについて解説。また、通信制高校出身者の体験談もありました。合同相談会では、通信制高校の卒業生がスタッフとして参加しております。水色のビブスを着たボランティアスタッフを見かけましたら、学校選びのきっかけや学校生活についてお気軽におたずねください。

 

 

 

 

また、小林建太(学びリンク株式会社 編集長)が、中等部・フリースクール講演「高校生活を先取り? 小・中学生が利用できる中等部(フリースクール)とは?」を行いました。最近注目されている、小・中学生から利用できる「中等部・フリースクール」について、どんな活動をしているのか、どんな子が通っているのなどわかりやすく説明されました。

 

続いて、留学に関する講演が3つ行われました。宮入健彰さん(グローバル教育開発機構)は「進学に繋がる留学」について、赤井知一さん(株式会社ターニングポイント)は「海外の学校のしくみ」について、平田強さん(ワオ高校副校長)は「通信制高校だからできる 英検×高校留学による大学受験のススメ」について講演されました。

 

 

 

その後行われ大学進学講演では、大学進学に関する講演「通信制高校からの大学進学についての基礎知識」学校法人 河合塾 國光宏一さんが行いました。大学受験における近年の傾向や入試形態などについて説明され、多くの来場者が熱心に耳を傾けていました。

 

 

その後に、福本早穂先生(心理カウンセラー)の講演は、「通信制高校あるある」と題した、自身の経験談を含めた内容で、こちらも多くの来場者が熱心に耳を傾けていました。

 

 

各学校の個別相談ブースには45校が集まり、多くの保護者や高校生、中学生が訪れていました。

実際の先生方から学校についてお話を伺うことができます。また、各学校のパンフレットもございます。ぜひ、この機会に様々な学校の情報を集めてみてください。

 

 

 

 

もし学校選びに困ったら通信制コンシェルジュが対応しております。それぞれの状況に合いそうな学校をご紹介しておりますので、ご活用ください。

 

 

また会場には、学びリンクより発行されているガイドブック・書籍をご購入できます。今回も大変賑わっておりましたが、ぜひお手に取ってご覧ください。

 

そのほか海外留学や大学進学相談コーナーに加えて、メンタルカウンセリング、起立性調節障害相談、親の会相談、スクールソーシャルワーカー、中等部・フリースクール相談コーナーが設置され、多くの方がご相談に訪れていました。

 

 

 

次回の合同相談会は、9月16日(日)に東京・東京国際フォーラムBブロック5F ホールB5にて開催を予定しております。

 

たくさんの方のご来場をお待ちしております!

 

 

 

10月7日埼玉県・さいたま新都心通信制高校・サポート校合同相談会

千葉県千葉市通信制高校・サポート校合同相談会

東京都・町田通信制高校・サポート校合同相談会

 

京都通信制高校・サポート校合同相談会

沖縄・宜野湾通信制高校・サポート校合同相談会