通信制高校検索 資料請求 進路相談室

新着情報

2023年09月23日

神奈川県横浜市で『通信制高校・サポート校合同相談会』を開催しました

学びリンクは、9月23日(土・祝)にパシフィコ横浜 ノース3F(神奈川県横浜市)にて、『通信制高校・サポート校合同相談会』を開催しました。

 
しくみ講演では、学びリンク株式会社代表の山口教雄が、「入りたい学校が見つかる!」と題して、通信制高校とサポート校の卒業に必要な条件や学校選びのコツなどについて解説。また、通信制高校出身者の体験談がありました。講演に参加された保護者の方からは、「卒業生の体験談は何より参考になりました」といった感想をいただきました。

湘南ミュージックパフォーマンスもなかなか聞きごたえありの素晴らしいものでした。

  

 

次に心理カウンセラー 椎名雄一さんによる講演、「学校を選ぶ前にやっておきたい気持ちの整理」が行われ、自身のうつの経験から心理学・心理療法を習得したとあって、サポートを必要とする保護者の方にとても響く内容でした。

続けて小林建太(学びリンク株式会社編集長)によりますフリースクール講演、「高校生活を先取り? 小・中学生が利用できる中等部(フリースクール)とは?」が行われました。フリースクールの具体的な中身や様子をわかりやすく説明していました。

このほか、 吉井健二さん(駿台教育研究所)によります大学進学に関する講演「通信制高校からの大学進学についての基礎知識」、川倉祐美さん(KJ起立性調節障害オンラインコミュニケーション運営者) による「起立性調節障害と診断されたあの日から今日までの歩み」の講演には多くの耳目を集めていました。

 

さらに留学に関する3講演が行われました。

赤井知一さん(ターニングポイント代表)の「不登校生のための留学<海外の学校のしくみについて>」、平田強さん(ワオ高等学校副校長)「通信制高校だからできる 英検×高校留学による大学受験のススメ」 、宮入健彰さん(グローバル教育開発機構)による「通信制高校×留学 ~進学に繋がる留学で未来は拓ける~」の講演でした。

  

合同相談会では新しいバナーでもご案内しておりますが、通信制高校の卒業生がスタッフとして参加しております。水色のビブスを着たボランティアスタッフを見かけましたら、学校選びのきっかけや学校生活についてなどお気軽におたずねください。

各学校の個別相談ブースには39校が集まり、多くの保護者や高校生、中学生が訪れていました。

実際の先生方から学校についてお話を伺うことができます。また、各学校のパンフレットもございます。ぜひ、この機会に様々な学校の情報を集めてみてください。

 

学校選びについてのご相談は通信制コンシェルジュが対応しております。
 

会場には学びリンクより発行されているガイドブック・書籍をご購入できます。本日もたくさんの方にご購入いただきました。


その他海外留学の相談コーナーに加えて、川合雅久さん(日本フリースクール協会)や椎名雄一さん(日本心理療法協会)、黒氏健一朗さん(臨床心理士)によりますメンタルカウンセリング、大学進学、中等部・フリースクール、不登校、親の会、起立性調整障害、お金に関する各相談コーナーが開設され、多くの方がご相談に訪れていました。

  

  

次回の合同相談会は、9月24日(日)に群馬県・高崎 Gメッセ群馬(群馬コンベンションセンター)4階大会議室にて開催を予定しております。

たくさんの方のご来場をお待ちしております!

10月7日埼玉県・さいたま新都心通信制高校・サポート校合同相談会

千葉県千葉市通信制高校・サポート校合同相談会

東京都・町田通信制高校・サポート校合同相談会

京都通信制高校・サポート校合同相談会

沖縄・宜野湾通信制高校・サポート校合同相談会