通信制高校検索 資料請求 進路相談室

新着情報

おおぞら高等学院

2023年10月02日

茂木校長が特別審査員!今年も全国の中学生からたくさんの作文応募が集まりました。

こんにちは、おおぞら高校です。

みなさんは将来、どんな大人になれたら幸せですか?

今回はおおぞら高校が主催をする「おおぞら全国中学生なりたい大人作文コンクール」についてのご紹介です。

2019年度からスタートしたこの作文コンクールは今年で第5回目の開催となりました。

本コンクールは、将来自分がどのような大人になりたいかを思い描き、文章で発表を行うコンクールです。

今年は全国の中学校から昨年の24,000件を超える作文の応募がありました!応募数を集計し、10月からは審査員による審査が開始されます。

 

将来のことは今までなんとなく考えてみたことはあっても、明確に文章にしたことがある人は少ないのではないでしょうか?

中学生は自分のことを知り、将来やりたいことにつなげていく大切な時期であると、本コンクール特別審査員の茂木健一郎校長も発信をしています。

みなさんも一度、あこがれる大人や将来なりたい大人について考え、文章で描いてみてください!新しい発見を得ることが出来るかもしれません。

 

おおぞら高校では素直に自分の心と向き合い、表現をすることで新しい発見やみらいにつながるきっかけになると考え、授業の一環として生徒たちも将来の「なりたい大人」を思い描き作文をつづっています。

おおぞらでの体験を通して生徒たちが思い描いたみらいや、これまでの作文はホームページよりご確認いただけます。

生徒たちがどんな大人になりたいと考えているのか、ぜひ一度見にきてくださいね。

 

------------------------

おおぞら高校では、生徒の「好き」をきっかけに、なりたい大人になるための様々な学科やレッスンをご用意しています。もっと詳しく知りたいという方に向けて、学校の仕組みや生徒の雰囲気を公式LINEでも発信中です。

全国のキャンパスやオンラインにて学校説明会や個別相談を随時受け付けております。

進路について悩んでいる中学生の方、高校生活にお悩みの方、保護者の方や先生方、ぜひ一度お気軽にお問い合わせください!

 

10月7日埼玉県・さいたま新都心通信制高校・サポート校合同相談会

千葉県千葉市通信制高校・サポート校合同相談会

東京都・町田通信制高校・サポート校合同相談会

京都通信制高校・サポート校合同相談会

沖縄・宜野湾通信制高校・サポート校合同相談会