通信制高校検索 資料請求 進路相談室

新着情報

おおぞら高等学院

2023年12月01日

【キャンパスPick up!】生徒が考案!地元の素材を使った肉まんはいかが?

みなさん、こんにちは。

今回は、全国にあるおおぞら高校のキャンパスの中から、地域を盛り上げるさまざまな活動に取り組んでいる“佐賀キャンパス”の生徒の活躍をご紹介します。

 

佐賀キャンパスでは、コロナ禍で需要が減っていた佐賀牛の魅力を伝え、消費拡大につなげられたらと、2021年から有志で集まった生徒たちによって肉まんの開発を進めてきました。「高級な佐賀牛をみんなの手に取ってもらうためには、加工品がいいのでは?」と開発が始まった肉まんの中身には、規格外などの理由で出荷することはできないけれどまだまだ食べられる地元の野菜を加えるなど、生徒のアイディアがたくさん詰まっています。今年2023年1月には、ここまでの開発の成果として自ら主催したイベントでの販売を行いました。その後、佐賀冷凍株式会社様・有限会社ふくみ屋様の協力の下、「佐賀牛肉まん」の商品化を実現し、佐賀県内のスーパーでの販売の他、さまざまなイベントへの出店を続けています。

また、11/9(木)には生徒たちが県庁を訪れ、山口知事にこれまでの活動を報告しました。この活動を通して「佐賀県をもっとより良いまちにしようという思いでつくった。もっとたくさんの県外の方に食べてもらいたい」と知事にアピールしました。

 

佐賀キャンパスでは、他にもサッカーやバスケットボールの試合、フードバンクイベントなどのボランティア活動に参加したり、自らイベントを企画・運営したり、自分たちができることを一生懸命に考えて、たくさんのことに取り組んでいます。もちろん、このような活動は佐賀キャンパスだけではなく、全国さまざまなキャンパスで行われています。ぜひ、お近くのキャンパスの活動をのぞいてみてください。

 

------------------------

おおぞらでは、生徒の「好き」をきっかけに、なりたい大人になるための学科やレッスンをご用意しています。もっと詳しく知りたいという方に向けて、学校の仕組みや生徒の雰囲気を公式LINEでも発信中です。

 

全国のキャンパスやオンラインにて学校説明会や個別相談を随時受け付けております。進路について悩んでいる中学生の方、高校生活にお悩みの方、保護者の方や先生方、ぜひ一度お気軽にお問い合わせください!

 

12月3日(日曜)東京都・新宿通信制高校・サポート校合同相談会