【学びリンク公式SNS】
フォロー/登録よろしくお願いします!

X(旧Twitter)  Instagram  Facebook  YouTube  LINE 

新着情報

2024年03月10日

東京・新宿で『通信制高校・サポート校合同相談会』を開催しました

学びリンクは、3月10日(日)、ベルサール新宿グランド(東京都新宿区)にて、「通信制高校・サポート校合同相談会」を開催いたしました。

 

総勢756名の方にご来場いただきました。寒い中でのご来場、誠にありがとうございます。

 

今回は、「通信制高校・サポート校のしくみ」「通信制高校の中等部・フリースクール」「留学」「大学進学」「学校を選ぶ前にやっておきたい気持ちの整理」「起立性調節障害」をテーマにした講演が行われました。

しくみ講演では、通信制高校とサポート校の単位の仕組みや卒業に必要な条件などについて説明され、通信制高校出身者による体験談も語られました。

 

通信制高校の卒業生は、今後の相談会にもスタッフとして参加予定です。水色のビブスを見かけたら、ぜひお気軽にお声掛けください。

 

「中等部・フリースクール講演」では、学びリンク編集長・小林建太が登壇。

近年増えている通信制高校の中等部の特徴や、通うことのメリットなどを解説しました。

 

 

「中等部(フリースクール)相談会」コーナーにも、多くの来場者が相談に来られていました。

 

最近の合同相談会では、小学生、中学生のお子さまのご相談も増えています。

小学生・中学生のための居場所や支援を整えている通信制高校も多くあります。ぜひ足を運んでみてください。

留学の講演では、株式会社ターニングポイントの代表である赤井知一さんが「海外の高校への進学」について、ワオ高等学校の甲田愛さん、代々木グローバル高等学院の宮入健彰さんが「通信制高校を活用した留学」について、それぞれ解説してくださいました。留学に関する個別相談コーナーも、にぎわいを見せていました。

 

 

 

大学進学に関する講演では、株式会社駿台教育研究所の吉井健二さんが、通信制高校からの進学や、新大学入試制度について詳しく解説。お立ち見の方が出るほどの盛況でした。吉井さんには大学進学相談コーナーでも、来場者の方の個別相談に乗っていただきました。

 

 

心理カウンセラー・椎名雄一先生による講演では「学校を選ぶ前にやっておきたい気持ちの整理」として、心理療法のプロから見た保護者目線・子ども目線の違い、学校選びにあたり必要な心構えなどが解説されました。

 

KJ起立性調節障害オンラインコミュニケーション運営者 川倉祐美さんと、Kiku-Ne代表 野澤菊枝さんは、「起立性調節障害の子を持つ親として大切にしていること~困りごとの理解と進路選び~」と題して講演を行いました。

 

各学校の個別相談ブースには、多くの保護者やお子様が訪れ、先生方の説明に耳を傾けていました。

 

 

また、学校選び相談コーナーでは、通信制コンシェルジュがご相談に対応いたしました。今後の相談会でも「どこの学校がいいか分からない」などございましたら、通信制コンシェルジュにお声掛けください。学校選びのお手伝いをさせていただきます。

「メンタルカウンセリングコーナー」では、先生方が訪れた方々に温かくカウンセリングしてくださいました。

そのほか「東京都立学校(チャレンジスクール・特別支援学校等)」「親の会」「スクールソーシャルワーカー」「起立性調節障害」「お金に関する相談」の相談コーナーにも、多くの方が足を運ばれていました。

 

 

 

 

 

 

次回の合同相談会は、5月25日(土)柏の葉カンファレンスセンター(千葉県柏市)にて開催。

その他関東地区でも、5月以降順次開催いたします。

 

たくさんの方のご来場をお待ちしております!