通信制高校検索 資料請求 進路相談室 データバンク

新着情報

NHK学園高等学校

2019年04月22日

SNSの安全な利用方法を講習(東京・通信制高校)

☆NHK学園高校がSNSの安全な利用方法を講習☆

 

NHK学園高校 講習会

 

NHK学園高校は、4月19日、東京本校・登校コースの特別活動で「安全なSNS利用に向けたセイフティー教室」を行ないました。

 

講師は東京都消費生活総合センターの木村嘉子さん。

「ネット上で誹謗中傷を書いてはいけません!」というお話からスタート。「誰が悪口を書いたのかIPアドレスを調べるとすぐわかります」「SNSに載せた写真から住所が知られた」「ID・パスワードの乗っ取り」「危険なアプリ」など、怖くなる話が次々と紹介されました。

 

<参加した生徒からの感想>

「ネットはよく使っているので便利ですが、その分、色々な危険があることを改めて実感しました。」

「ネットトラブルの多さにびっくりした。思っていたより身近にあることを知り、恐ろしくなった。」

「ウイルスに感染したときの対処法など初めて知ることも多く、有意義だった。」

「不審なSNSには返信しないことを徹底したい。」

「『デジタル・タトゥー』は一生消えず、一生付きまとってくるなんて嫌。社会でちゃんと生きるためにもネットマナーを守りたい。」

 

最後に、講師の木村さんから困った時の相談窓口として、「消費者ホットライン」電話「188(いやや)」を教えてもらいました。

 

 

2019年 6月8日(土) 東京・秋葉原 通信制高校・サポート校合同相談会

2019年6月29日(土)東京・町田「通信制高校・サポート校 合同相談会」

2019年7月13日(土)東京・新宿「通信制高校・サポート校 合同相談会」