通信制高校検索 資料請求 進路相談室 データバンク

新着情報

2019年06月16日

大阪・梅田で通信制高校・サポート校合同相談会を開催しました

6月16日(日)、阪急グランドビル(大阪府・梅田)にて「通信制高校・サポート校合同相談会®」を開催いたしました。

毎回多くの方にご来場いただいており、今回も600名を大きく超える方々にご来場いただきました。ご来場いただいたみなさま、ありがとうございます!

 

 

 

弊社代表の山口による通信制高校のしくみの講演は第1回、第2回とも立ち見でのご案内となるほどのご好評でした。通信制高校への進学を最近考え始めた方も多く、単位の仕組みや卒業に必要な条件などの説明を聞ける講演に、真剣に耳を傾けられていました。

仕組み講演後の卒業生、保護者の体験談も好評で、体験談終了後には「卒業生ボランティア」スタッフに学校生活についてリアルな声を聴く姿も見受けられました。

 

 

また前回の相談会から催している、留学に関する講演、大学進学についての講演も行いました。「本当に留学できるの?」という悩みを持つ方に向けた講演を、不登校・ひきこもり・発達障がいの方に向けた留学サポートを専門にする「ターニングポイント」の赤井知一氏に担当いただきます。海外留学相談コーナーでも個別にご相談される方も多くいらっしゃいました。

大学進学に関する講演は、河合塾サポートコース梅田の國光宏一氏による基礎知識からのお話をお聞きいただきました。入学形式や2021年の入試改革など、大学進学を考えるうえで知りたいことが盛りだくさんの講演でした。

 

    

 

通信制高校やサポート校など23ブースが出展した個別相談会場も盛り上がりを見せていました。「どの学校から聞けばいいか分からない」という方は、通信制高校に精通した『通信制コンシェルジュ』を活用し、効率的にブースを回られていました。

 

学校のブースのほかに、「メンタルカウンセリングコーナー」「起立性調節障害相談コーナー」も設けられ、様々な悩みを相談できる機会となったようでした。

 

 

2019年6月23日(日)神奈川・横浜「通信制高校・サポート校 合同相談会」

2019年6月29日(土)東京・町田「通信制高校・サポート校 合同相談会」

2019年6月30日(日)愛知・名古屋「通信制高校・サポート校 合同相談会」