通信制高校検索 資料請求 進路相談室 データバンク

新着情報

2019年06月30日

愛知・名古屋で『通信制高校・サポート校合同相談会Ⓡ』を開催しました

6月30日(日)、JRゲートタワーカンファレンス(愛知県・名古屋市)にて不登校・高校転入・編入のための『通信制高校・サポート校 合同相談会』が開催されました。当日は550人以上の方にお越しいだたきました。誠にありがとうございます。

 

11時からのしくみ講演では、弊社代表の山口が通信制高校・サポート校の選び方や過ごし方をわかりやすく解説。毎回ご好評をいただいており、この度は第1回、第2回ともに立ち見でお聞きになる方がいらっしゃいました。講演では通信制高校の生徒にも登場してもらい、学校を選んだ体験談をお話しました。実際の学校生活について耳を傾ける方が多くいらっしゃいました。

 

 

個別相談会場では24校の通信制高校・サポート校が参加し、学校の詳しい内容について個別相談を受け付けました。講演会同様、個別会場にもたくさんの方にご来場いたただき、学校の先生と熱心にお話されている様子が見受けられました。資料ブースでは各学校のチラシやパンフレットを無料で配布しています。お話を聞いた学校以外でも、資料を手に取る方が見受けられました。会場では通信制コンシェルジュが在中しています。「通信制に編入したいけど、毎日に通える学校を選びたい」「大学進学を目指せる学校を教えてほしい」など、一人ひとりに合わせた学校選びのアドバイスを行いました。

 

また、今年度の相談会からは留学相談コーナーと大学進学相談コーナーが登場。午後の講演会では、それぞれ詳しい内容についてお話しました。留学講演を行なったのは株式会社ターニングポイントの赤井知一さん。グローバル化がすすむ社会の中で、高校生のときから英語を話す機会を得られるのはチャンスです。留学を検討される保護者の方が熱心に耳を傾けられていました。

大学進学講演を行った河合塾の秋田雅也さんは、大学入試の種類と新制度に向けた対策をお話しました。保護者の方と一緒に講演会を聞く生徒さんも多く見受けられました。

 

無料のカウンセリングコーナーでは、各分野の専門家がお悩みにお答えしました。体調面の不安はもちろんのこと、家族関係などのお悩みにも対応。整理券が配布され、今回もたくさんの方のお悩みをお聞きしました。

 

次回の相談会は、7/13(土)東京・新宿で開催。

たくさんの方のご来場お待ちしています!

2019年7月13日(土)東京・新宿「通信制高校・サポート校 合同相談会」

2019年7月15日(月祝)千葉市「通信制高校・サポート校 合同相談会」

 2019年7月21日(日)福岡・博多「通信制高校・サポート校 合同相談会」

2019年7月27日(土)宮城・仙台「通信制高校・サポート校 合同相談会」

2019年7月28日(日)埼玉・大宮「通信制高校・サポート校 合同相談会」