通信制高校検索 資料請求 進路相談室 データバンク

新着情報

2019年07月15日

千葉県千葉市で「通信制高校・サポート校合同相談会Ⓡ」を開催しました

7月15日(月・祝)、千葉県千葉市のペリエホールにて『通信制高校・サポート校合同相談会®』を開催いたしました。

 

 

あいにくの天気ではありましたが、500名を超える方がご来場くださいました。ご来場いただいたみなさま、誠にありがとうございます!

 

通信制高校のしくみや単位・学費などの説明が聴ける「しくみの講演」を弊社山口が行いました。講演を聴くためにいらっしゃったという方も多く、2回とも立ち見でのご案内となるほどの盛況ぶり。そのあとの通信制高校の卒業生、在校生スタッフによる体験談の発表も、なかなか聞く機会のないリアルな声を聞けるとして、興味深そうにしている方もいらっしゃいました。

 

 

 

講演会場では、赤井知一さん(株式会社ターニングポイント代表)が留学に関する講演「不登校生のための留学~海外の学校という選択~」を開催。「今の状況から留学なんてできるの?」「留学によってどんなものが得られるの?」という疑問を解消できたようです。「留学相談コーナー」も担当されており、ブースで状況にあったプランなど具体的な案内を受けられる方の姿もありました。

 

 

各学校と個別相談ができる個別相談会会場は、21の通信制高校、サポート校、技能連携校が出展しました。お目当ての学校のブースに並ばれ、学校の詳しい説明に真剣な表情で耳を傾ける姿が多く見受けられました。また、数ある学校からぴったりの学校を選ぶため、通信制高校に精通したスタッフ「通信制コンシェルジュ」を活用して、学校ブースを回られる方も。

 

 

 

他にも家族のことや教育のことなど幅広いご相談をお受けする「メンタルカウンセリングコーナー」も設けられ、様々な疑問を解消することができているようでした。

 

次回の関東での開催は、7月28日(日)、埼玉・大宮「JA共済埼玉ビル3F」での開催を予定しております。

お近くの方はお気軽にお出でください。

 

2019年7月28日(日)埼玉・大宮「通信制高校・サポート校 合同相談会」