通信制高校検索 資料請求 進路相談室 データバンク

新着情報

2019年07月28日

埼玉県さいたま市で『通信制高校・サポート校合同相談会Ⓡ』を開催しました

7月28日(日)、JA埼玉共済ビル(埼玉県さいたま市)にて、『通信制高校・サポート校合同相談会®』を開催いたしました。

台風が心配されていましたが、幸いにも晴天で、550名以上の方にご来場いただきました。ご参加くださいましたみなさま、ありがとうございました!

 

 

本日は、26の通信制高校、サポート校、技能連携校、高認家庭教師が出展。不登校や発達障がい、学力不振、やりたいこととの両立など、様々な事情から、自分に合った学校を探されていました。ぴったりな学校探しのために、通信制に詳しいスタッフ「通信制コンシェルジュ」を利用されている姿もありました。

 

        

 

また、家族のことや教育に関することなどを相談できる「メンタルカウンセリングコーナー」も設けられました。

 

 

通信制高校の仕組みをイチから知りたい、という方に向けた「しくみの講演」も行われました。単位や学費、通信制高校とサポート校の違いなど、分かりづらい部分も講演を聞いてスッキリした様子でした。通信制高校の卒業生による体験談発表もあり、聞く機会の少ないリアルな声に真剣な表情で耳を傾ける姿も。

 

    

そのほか、留学に関する講演と大学進学に関する講演が行われました。株式会社ターニングポイント代表の赤井知一さんによる留学に関する講演では、日本と海外の言語や環境の違いから留学を選択肢に入れる理由などが説明されました。また、大学進学に関する講演は駿台予備校大宮校 目黒校舎長が担当。大学入試の現状から高大接続改革、英語認定試験などについて、大学進学に精通したプロからのお話がありました。

お2人がそれぞれ担当する「海外留学相談コーナー」「大学進学相談コーナー」にも、多くの方が足を運ばれていました。

 

    
 

 

秋シーズンも合同相談会を開催いたします。

詳しい情報はコチラから↓