通信制高校検索 資料請求 進路相談室 データバンク

新着情報

2019年09月08日

東京都・新宿区で『通信制高校・サポート校 合同相談会Ⓡ』を開催しました

9月8日(日)、ベルサール新宿グランド5F(東京都・新宿区)にて『通信制高校・サポート校 合同相談会Ⓡ』を開催しました。当日は576名の方にお越しいただきました。ご来場された皆様、誠にありがとうございます!

講演会場では午前・午後にわたり「しくみ講演」「留学に関する講演」「大学進学に関する講演」を行いました。午前の部「しくみ講演」では、弊社代表・山口が通信制高校について詳しい解説をし、通信制高校や高等専修学校の卒業生が学校選びの体験についてお話ししました。毎度大変ご好評をいただいており、この度も満席となるほど多くの方がお越しになりました。また、今回のイベントからは休憩ブースにて通信制高校の解説動画をご用意しています。1コンテンツ5分という短さで、わかりやすくご紹介していますので、合わせてご覧ください。

午後の部「留学に関する講演」では株式会社ターニングポイントの赤井さんが登壇し、不登校生に向けた留学についてお話ししました。続く「大学進学に関する講演」では河合塾の平野さんが、AO入試や新たな大学選抜入試について解説をしました。

 

個別会場では37校の通信制高校・サポート校・高等専修学校・都立特別支援学校が相談を受け付けました。初登場となった高等専修学校相談コーナーでは、職業教育に力をいれている高等専修学校について詳しく紹介をしました。会場には通信制コンシェルジュが待機し、「どの学校へ聞きに行けばよいか分からない‥」という方の相談も受け付けていますので、ぜひお気軽にお立ち寄りください。

個別会場ではメンタルや起立性調節障害といった体調面の不安を相談できるコーナーも用意しています。今回は医療相談コーナーを新たに設置し、何科を受診すればよいかというような相談も受け付けました。

 

次回の合同相談会は9/16(月祝)、千葉県柏市・柏の葉カンファレンスセンターにて開催いたします。ぜひお越しください!

千葉県柏市 通信制高校・サポート校合同相談会