通信制高校検索 資料請求 進路相談室 データバンク

新着情報

さくら国際高等学校

2019年11月09日

愛知キャンパスがよみうり子育て応援団大賞を受賞(愛知県・通信制高校)

さくら国際高校の愛知キャンパスでもあるNPO法人ゆずりは学園(愛知県・田原市)が、読売新聞主催の「よみうり子育て応援団大賞」にて大賞を受賞しました。
同賞は民間の子育て支援活動をサポートするために2007年に始まった取り組みで、第13回目となる今回は自然豊かな環境で不登校生の学びに寄り添うゆずりは学園の取り組みが評価されました。

応募総数は162団体で、大賞のゆずりは学園のほかに奨励賞など、全4団体が受賞し、10月29日(火)読売新聞朝刊の1ページを大きく飾りました。

 

 

ゆずりは学園は三河湾をのぞみ、森を背にした自然豊かな土地でフリースクールや通信制高校などの学びの場を置いていて、学校に行きたくても行けない子供たちが約100人在籍しています。

元教員の理事長、学園長夫妻やスタッフが生徒たちに寄り添う温かい学び場となっており、生徒たちも年齢に関係なく自然の中でのびのびと、仲良く過ごし、学んでいます。

さくら国際高校をはじめとした通信制高校のスクーリング施設として認められているので、スクーリングやテストも自然豊かな環境で完結できます。

 

 

 

現在はフリースクールに13人、通信制高校に86人が在籍しています。

就労支援や通信制大学のサテライトカレッジも開校しており、学校卒業後の進路の支援も受けることができます。

 

11/10愛知・名古屋 通信制高校・サポート校合同相談会