通信制高校検索 資料請求 進路相談室 データバンク

新着情報

2019年12月12日

新しい学校の会 「こんな学校があったんだ!2019-2020年」を発行

 

新しい学校の会とは?
新しい学校の会とは、学校設置会社、学校法人、学校設置を構想・計画している法人・個人が相互の協力によって、次世代の教育を担う人材の育成や学校教育、学校経営のありかたを追及する目的で設立された団体です。

 

11月28日(木)、新しい学校の会は「こんな学校があったんだ!」を発行しました。本書は、地域とともに多様な教育を実践する『新しい学校の会(新学会)』の取り組みや、その加盟校の活動を紹介しています。
巻頭インタビューには新学会加盟校・LEC会計大学院の新学長、反町雄彦さんに登場していただきました。また昨年11月30日(金)に東京都渋谷区のさくら国際高校東京校にて行われた教育イベントの様子をレポート。さらに新学会に加盟する17校の個性あふれる教育の特長やスクーリングの様子についても紹介しています。
そのほか05年の創設から現在まで行ってきた教育活動や、各学校の生徒や学校関係者へのインタビューも収録。それぞれの学校の特色ある取り組みはもちろん、これまで新学会が歩んできた歴史がわかる1冊となっておりますので、ぜひご覧ください。

 

【『こんな学校があったんだ!』詳細ページはコチラ】