通信制高校検索 資料請求 進路相談室 データバンク

新着情報

2020年02月17日

通信制高校を知る「イブニングセミナー」を開催(東京・千代田区)

 

2月13日(木)、東京・千代田区で『話題の通信制高校がわかる! イブニングセミナー』を開催しました。

学校や仕事帰りでも気軽に立ち寄れることをコンセプトに、夜19時から21時まで開催し、当日は約40名の保護者や生徒が来場されました。

 

学びリンク代表の山口によるしくみ講演では、通信制高校での単位の取り方や卒業要件のほか、学校生活の進め方など、通信制高校の利点を紹介しました。

講演後には通信制高校在学中の生徒の保護者の方に体験談が語られました。登壇した保護者のお子さんは、一度全日制高校に入学しましたが、不登校になり、進級も危うくなったそうです。そんな中、保護者の姉が幾つかパンフレットを取り寄せてくれたことをきっかけに出会ったのが、通信制高校でした。元々動物が好きだったことから、動物に関わる専門知識を学ぶことができる専門コースへ進み、今は元気に学んでいる様子などが語られました。

 

 

講演・体験談終了後には、会場にいた通信制コンシェルジュが、来場者の学校選びの相談に対応しました。

 

2020年2月22日(土)神奈川横浜「通信制高校・サポート校 合同相談会」

2020年3月15日(日)東京新宿「通信制高校・サポート校 合同相談会」