通信制高校検索 資料請求 進路相談室 データバンク

新着情報

N高等学校

2020年03月27日

自宅から参加できる「オンライン卒業式」(東京都・通信制高校)

3月18日(水)、N高校の令和元年度卒業式が、東京都江東区の豊洲PITで執り行われました。

 

 

今年度の卒業式は、新型コロナウイルス感染症の拡大を受けて、「オンライン卒業式」として挙行。卒業生約3000名は、ビデオ会議ツール「Zoom」を使用して、全国の自宅から卒業式に参加しました。また、式典の模様は「ニコニコ生配信」でもライブ配信されました。

 

 

卒業証書授与では、スクリーンにリアルタイムで生徒の映像と高校生活を振り返るメッセージが映し出されます。奥平博一校長が生徒たちそれぞれの担任からのメッセージを代読しながら、カメラに向かって卒業証書を差し伸べました。授与の最中には、画面には生徒たちの卒業を祝福する「ニコニコ生配信」のコメントが多数流れ、式典を更に賑やかなものにしました。

 

 

お祝いメッセージ動画では、ノーベル物理学賞受賞者の天野浩氏や、音楽家の40mP氏、東京オリンピック・パラリンピック担当大臣の橋本聖子氏など、錚々たる著名人が卒業生の門出を祝福。その後、生徒特別表彰として、フィギュアスケート選手として活躍中の川畑和愛さん、国際言語学オリンピックで金賞を受賞した吉野匠さんなど、素晴らしい功績を残した生徒たちが表彰されました。

 

更にサプライズ企画として、奥平校長自らが応援団長として登壇。それまでのスーツ姿からは一変して、羽織袴に鉢巻を締め、「どんなときでも自分のことを、駄目だと考えるな」「誰から何を言われようと、自分を信じて、自分の思う道を進み続けろ」と、卒業生たちに熱いエールを送りました。

 

 

N高校ならではの、インターネットを活用した最先端の卒業式。卒業生たちにとっては、高校生活の最後として、忘れられぬものとなったことでしょう。

 

卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。