通信制高校検索 資料請求 進路相談室 データバンク

特集記事

2020年12月23日

自分らしい学びのスタイルを見つけよう

 

いま、自分の好きなことや得意なことがわからならくても大丈夫。これまで引き出されてこなかった、すべての生徒が持っている才能を花開かせます。クラークでは通信制・単位制を使った独自の教育システムを日本全国で導入しています。設置コースの違いはあれど、どのキャンパスでも教員の質や学習システム、選択肢の多さや柔軟性は同じです。週5日通学(制服着用)の全日型コースを基本とし、週に数日の通学や自宅学習をメインとしたコースも選ぶことができるので、自分のペースに合わせて無理なく学ぶことが可能です。

 

選べる2つの学び方

クラークの学びのスタイルは登校して集団授業を受ける「通学型」と、Web学習を中心とした「通信型」があります。両プログラムともにWeb学習システム「クラークWebキャンパス」を活用し、効率良く学びを深めることもできます。登校が不安な生徒でも、通信型から通学型へコース移動をして登校のステップアップが可能です。また、生活スタイルが変化して毎日の通学が困難になった場合でも、通信型のフレックス学習コースやWeb学習コースを活用して高校卒業を目指せます。

 

 

通学型

<週5日通学>全日型コース…特色ある学びで才能を伸ばす

多彩なコースや科目から、興味・関心に合わせたものを選択できます。それぞれ好きな科目を組み合わせることができるので、希望する進路に応じた時間割にすることも可能です。科目のなかには「プログラミング」や「英会話」などがあり、自分の得意を伸ばすことができます。学年進級時には他のコースや専攻に移ることもできるので、様々な授業を通して好きなことを見つけましょう。

 

 

<週1~5日通学>フレックス学習コース…1週間の登校日数を選択し、よりフレキシブルな学習を

フレックス学習コースでは、1週間の登校日数を自分で選択することができます。学校の時間と自分の時間、両方を大切にしたいひとに最適。フレキシブルな環境で学習をし、全日型コースへのステップアップも可能。自分のペースで少しずつ成長したい人にピッタリの学び方です。

 

 

<月1~2日登校>Web学習コース…ネットを使って効率よく高校卒業資格を習得

Web学習コースでは、月1~2回の通学で勉強を進めていきます。登校日数が少ないので、スポーツなど学校外での活動に熱中したいひとに最適。学習はWebを使って行うので、自宅以外の場所でも勉強することが可能。スケジュールを自分で決め、自分の才能を伸ばしていくことができます。

 

 

学ぶ場所や時間にとらわれない net+コース ※一部キャンパスで開講

net+コースでは、Webでの授業を中心に「勉強の仕方」から学びます。コーチング担任によるサポートで「やる気の出し方」を身につけ、主体的に学びを獲得していきます。個性につながる教育内容で、大学受験レベルの学習にも対応。登校時に実施されるプロジェクト型授業では仲間と共に様々な課題を解決するための主体的な学習を行うこともできます。
※net+コースは単位制千葉・単位制名古屋・京都・単位制大阪梅田・単位制福岡で選択できます

 

 

学校紹介ページはこちら