【学びリンク公式SNS】
フォロー/登録よろしくお願いします!

X(旧Twitter)  Instagram  Facebook  YouTube  LINE 

少人数や個別授業がある通信制高校・サポート校・技能連携校

先生との距離が近く、

マイペースに進められる

 

【収録校】

神村学園 高等部 大阪梅田学習センター

岐阜みずほ高等学院

志成館高等学院

プラドアカデミー高等学院 (2021年9月校名変更 旧:稲門高等学院)

一般社団法人 岐阜未来教育学園

町田/三宮みのり高等部

 

少人数や個別による授業がある通信制高校やサポート校があります。

 

少人数・個別授業では、学習のペースを無理なく合わせることができます。少人数であれば、自分のペースを保ちつつ、「集団は苦手だが1対1だと緊張してしまう」という場合でも、落ち着いてマイペースに学習が進められます。

 

個別授業では1対1のマンツーマン指導を行います。個別授業の場合は、周りに気兼ねすることなくわからないところを重点的に聞くことができます。また、一人ひとりの困り感に寄り添ってくれるので、自分から質問ができないという場合も、先生が伴走する形で学習をサポートします。

 

発達障害を持つ生徒の場合も、一人ひとりの状態にあわせた学習サポートができます。生徒の特性はそれぞれ違いますので、例えば集中できる時間を考えて学習をすすめるなど、状態に配慮して学習をアシストします。

 

また、少人数・個別授業ですと自然と先生との距離が近くなります。先生と信頼を築く経験は、学校でしかできない貴重な経験です。身近な大人との関わりを通して、安心感を得ながら自信を養うこともできます。

 

★ポイント

(1)手厚いサポートで高校卒業まで確実に導く

⇒少人数・個別授業のある学校では、先生の目が行き届きやすいので、一人ひとりの学習進度にあわせたサポートができます。また、発達に課題をもつ生徒への対応も可能です。

 

(2)人との心のつながりを感じられる環境

⇒日頃から先生と身近に接しているので、関係が深まります。信頼できる大人が近くにいる環境で人とつながる安心感を得て、コミュニケーションスキルも身に着けていけます。

 

少人数・個別指導のある学校も参加「通信制高校・サポート校合同相談会」
<<開催スケジュールはコチラ>>

チェックしてまとめて資料請求!
※資料請求は全て無料!

  • 学校形態 通信制高校
    入学可能エリア 岐阜県,愛知県
    学習拠点 岐阜駅前、一宮駅前、愛知日進教室、名古屋市南区等
    コース 通学コース(週1~週3日)、家庭教師コース、新規教室開校コース、WEB通...
    詳細を見る
    POINT 学習サポートだけじゃない!キャリア支援も個別で対応!

    岐阜みずほ高等学院

     

    岐阜みずほ高等学院(岐阜県岐阜市)は、通信制高校の代々木高校と提携しているサポート校です。NPO法人瑞穂学習支援会が運営しており、良心的な学費で個別・少人数での指導が受けられます。

     

    通学コースでは週1~3日、通うことができます。時間割がなく、登校する時間も帰宅する時間も自由です。金曜日を除く曜日に開校し、月・火・水曜日は21時まで開いています。そのため、平日や日中に働いている生徒も、着実に高校卒業を目指すことができます。

    また、昼と夜には手作りのご飯を無料で提供しており、登校するきっかけにもなっていると言います。

     

    登校したら、先生と一緒に、「今日は何をするか」「どんなことをしたいか」を話して決めます。基本はレポート学習で、スタッフや大学生チューターにすぐ質問できる環境です。高校以前の学習に不安がある場合や大学入試対策をしたい場合など、生徒それぞれに合った教材を用意し対応します。

     

    ▲広い机で伸び伸びと学習に集中できる

     

    学習のほかに力を入れているのが、キャリア支援です。月2回、個別でキャリア面談ができたり、日曜日開講の「キャリアアップコース」を受講できたりします。

    キャリア面談は、長年、東海エリアの学校を中心にキャリア教育を行ってきたベテランが担当。高校卒業後に進学すればいいのか、働けばいいのかもわからない生徒と一緒に悩み、考えていきます。情報提供や経験する場のきっかけをつくり、“生徒自身で感じて、人生の選択を自らの決める”道のりをサポートします。

     

    また、「キャリアアップコース」では、国家資格キャリアコンサルタントを取得し、就労移行支援等を行っている大手企業の経験を持つ副理事長が担当しています。高校生のうちに就労移行支援のプログラムを実施し、卒業と同時に次の進路先に進められるよう支援します。

     

    岐阜みずほ高等学院に通う生徒は、学校の雰囲気や大人数が苦手な生徒、働きながら通う生徒などさまざまです。しかし、みな素直で、高校を卒業したい気持ちは一緒。一人ひとりの生活リズムやペースで、自分の人生を切り拓けます。

     

    ▲ぬいぐるみとくつろぐスペースも

  • 学校形態 サポート校
    入学可能エリア 岐阜県,愛知県
    学習拠点 愛知一宮校、岐阜関校
    コース 「週0~5日」の自由通学コースです。平日10時から15時までの間であれ...
    詳細を見る
    POINT 柔らかい雰囲気の中で、自由に一歩ずつ未来へ

    一般社団法人 岐阜未来教育学園

     

    一般社団法人 岐阜未来教育学園は、通信制高校の代々木高校(三重県志摩市)と提携しているサポート校です。一宮教室のほかに、関教室(岐阜県関市)があり、各教室で日々の学習サポートだけでなく、スクーリング(面接指導)・テストも受けることができます。

     

    同学園では、登校する日数や時間、教室での過ごし方を自由に決められます。開講時間は10時から15時で、登校する時間も滞在する時間もさまざま。そのため、比較的、少人数で落ち着いた環境で過ごせる日も多いです。

     

    学習は、職員が生徒一人ひとりのペースや習熟度に合わせて個別でサポートします。

    職員の室岡すずさんは生徒との関わりについて、「職員自らが生徒の様子を見まわるようにしています。自分から質問できる生徒と難しい生徒がいるため、積極的に声かけをしていますね。その時に、生徒一人ひとりの苦手・得意を把握して、職員同士で各生徒のサポート方法を決めていきます。一人で学習を進めるのが難しい生徒には、そばについて一緒に問題を解いています」と話します。

     

    ▲先生と気軽に話せる環境です

     

    生徒の中には、レポートを早めに終わらせて、資格検定の勉強をしたり、好きなことに取り組んだりする生徒もいるそう。

    卒業後は大学や専門学校に推薦で進学する生徒が多く、面接練習や小論文対策なども個別に対応しています。

     

    同学園の職員は全員女性で、教室は明るく柔らかい雰囲気があります。職員には、養護教諭として数多くの相談にのってきた教室長や民間企業でキャリアを積んでから教育の道に進んだ教員、医療やアパレル、美容などの業界で働いた経験を持つ職員など多様な先生が集まっています。

     

    自由に安心して、自分の未来へ一歩ずつ進めるでしょう。

     

    ▲大きな窓で囲まれている一宮教室。明るく、開放感があります

  • 学校形態 技能連携校
    入学可能エリア 東京都,神奈川県,大阪府,兵庫県
    学習拠点 東京都町田市、兵庫県神戸市
    コース
    詳細を見る
    POINT 個々の能力を引き出す完全少人数のサポート

    町田/三宮みのり高等部

     

     

    町田みのり高等部、三宮みのり高等部は、学校法人 八洲学園高等学校の実績とノウハウを継承した、技能連携校です。発達障がい、学習障がい、長期の不登校など学校生活を送る上で、よりきめ細かい配慮やサポートが必要な生徒も通うことができる完全少人数制の教育施設です。

     

    週5日間通学する全日制の学校ですから、毎日登校しそれぞれの課題と向き合いながら学校生活を送ります。ただ通うことに不安を持つ人は、将来的に週5日通いたいという気持ちがあれば、週1日からの登校でスタートすることも可能です。ここなら生徒が持つ個々の課題に向き合い、それぞれのペースで一歩一歩着実に将来の目標に向けて進んでいけます。

     

    1学年20 名定員の完全少人数制教育が、生徒一人ひとりの特性や能力にあわせて、学習と自立への支援をおこない、個々の能力を引き出すサポートを可能にしています。

    常に生徒一人ひとりの将来を見据え、今本人に何が必要かを考え一緒に学んでいきます。

    何より同学院の先生は、さまざまな生徒に対応できるよう、特別支援教諭の免許を取得して専門的な支援をしています。

    教育内容は、主要5教科の復習と商業科目の技能教育をおこなうため、将来に役立つ知識と技術が確実に身についていきます。

     

     

    また勉強だけでなく、体験型の学習や実践、行事などを通した学校生活の中で、心の成長を育むことも同学院の魅力です。さらに八洲学園高等学校の卒業資格を取得することができるので、進路選択の幅を広く持つことができます。

     

  • 学校形態 通信制高校
    入学可能エリア 三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県
    学習拠点 大阪府(大阪市)、京都府(京都市)、三重県(伊賀市)
    コース キャリアデザインコース(週5日登校、週3日登校、週2日登校、週1日...
    詳細を見る
    POINT 自分なりのスタイルで卒業に近づいていける「新感覚の学校」です。

    神村学園 高等部 大阪梅田学習センター(通信制課程)

     

    神村学園は、1956年創立の伝統ある学校法人です。附属幼稚園から初・中・高等部、専修学校までを併設し、これまでに延べ1万名以上の卒業生を送り出してきました。「人柄教育」「個性教育」の教育理念のもと、幅広い分野で活躍する人材を輩出しています。

     

    高等部・大阪梅田学習センターでは、少人数制の授業スタイルを採っており、一人ひとりの個性を尊重し合う「時間」「仲間」「空間」が、次の力強い一歩を後押しします。学習は先生と個別に相談して授業科目を選ぶことからスタートし、自分のレベルや興味に合わせてオリジナルの時間割を作ることができます。 もちろん、勉強する中でわからないことが出てきたらその都度質問することができます。 一つひとつ着実に単位を修得し卒業へと近づいていきます。

     

    生徒一人ひとりの様子を把握し、その時々に合わせたフォローを行なうことを大切にしています。ちょっとした表情や仕草に表れる生徒の気持ちに寄り添うことで、生徒が心にモヤモヤを溜め込まず、その場で解決していけるよう職員全員でサポートを行なっています。「この学校を選んで良かった」と生徒全員が思えるように、さまざまな場面でサポートしていくことをお約束します。

     

    これまでに在籍した高校で修得した単位がある場合は、それらも卒業認定に必要な単位数として認定します。また卒業の際には、創立から50年以上の歴史を持つ伝統校「神村学園高等部普通科」の全日制と同じ卒業証書が授与されます。

     

    卒業式などの特別な日を除いて、みんな一緒”でなければいけないということは、ほとんどありません。学ぶ内容も学ぶスピードも、一人ひとり違って当たり前。神村学園は、それぞれが自分なりのスタイルで卒業に近づいていける「新感覚の学校」です。

     

     

  • 学校形態 サポート校
    入学可能エリア 埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,福岡県,熊本県
    学習拠点 東京都目黒区下目黒2-3-4 フタバ目黒ビル
    コース ・普通科 ・製菓製パン科
    詳細を見る
    POINT 生徒一人ひとりに密着し、個人指導を中心に徹底フォローを行います。

    志成館高等学院 東京校(サポート校)

    志成館高等学院は、鹿島学園高校と連携しているサポート校です。生徒達へ将来への「希望」と「生きる力」を与え、支援していくことを目的として開校されました。

     

    東京校・普通科の授業では、通信制高校卒業のための3つの課題(レポート・スクーリング・テスト)を、効率的且つしっかりとクリアしていきます。さらに学力の向上、生活リズムの安定、希望進路の実現をはかるため柔軟な登校スタイルで対応します。

     

    志成館の最大の特徴は、通常10名未満の徹底した少人数クラス。一人ひとりの進路・目標・適性に合わせた、まるで家庭教師のような授業は、他の大手の予備校では絶対に真似ができません。

    授業では、いきなりレベルの高い入試問題を解くのではなく、基礎学力をしっかりと固め、自分に合った学習法を探していきます。勉強に苦手意識を持っている生徒は多くいますが、中学校や小学校にまで遡り、つまずいたところからスタートしましょう。 生徒一人ひとりに密着し、個人指導を中心に徹底フォローを行います。

    誰でもいろんな悩みをかかえていますから、がんばりたいけどがんばれない現状も認めます。ちょっときついかなと思ったら我慢したりせず、気楽にカウンセリングを受けてください。きっと新しい力が湧いてきます。

     

    また、オーダーメイドの時間割で、自分スタイルの登校プログラムが組めます。不登校克服のために週1回の登校で、まずは学校に慣れるところからスタートして、少しずつ登校日数や滞在時間を伸ばしていくこともできます。最初から4年制大学受験のために、毎日登校して受験に特化したプログラムを受けることも可能です。中学校で不登校経験がある、起立性障害などの影響で午前中の登校が難しい、といった心配を持っている生徒は多いかもしれません。当校は、通信制・単位制のシステムを活かした柔軟なカリキュラムで対応します。まずはできるところからトライしましょう。

     

    また志成館は、産業能率大学・自由が丘産能短期大学と連携しています。学業不振や不登校経験から、大学入学、卒業へのハードルの高さを感じている生徒のため、志成館高等学院大学部では、リポート作成の指導、大学内で行われるスクーリングの準備、科目修得試験合格のための学力向上を目指し、大学入学後の少人数での徹底サポートを行っています。

    大学部では、大学の課題提出のための勉強をフォローするほか、リポートを志成館の学科授業内でしっかり仕上がるように指導しますので安心です。科目習得試験受験のテスト対策も志成館でしっかり行います。

     

  • 学校形態 サポート校,高卒認定予備校,中等部・フリースクール
    入学可能エリア 青森県,秋田県,岩手県,山形県,宮城県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉...
    学習拠点 〒170-0002 東京都豊島区巣鴨1-14-5 第一松岡ビル7F
    コース ・大学進学コース ・大学進学プレップコース ・フリーコース ・高卒...
    詳細を見る
    POINT 個別授業で難関大学を目指せます。

    プラドアカデミー高等学院(サポート校)

    プラドアカデミー高等学院(2021年9月校名変更 旧:稲門高等学院)は、難関大学・有名大学の合格者を輩出することを目的とした通信制高校サポート校です。

    35年以上の実績を有する個別指導学習塾「稲門学舎(TOMON)」の通信制高等学校部門でもあり、稲門学舎で培ったノウハウをもとにした個別指導によって、小規模校にもかかわらず、早慶・MARCH・難関国立大や医学部にも、毎年現役で合格を輩出しています。

     

    コースは、通学コースとオンラインコースの二つがあります。

    通学コースは、月〜土曜日の週6日の内で3日以上の通学で、高校卒業はもちろん、大学入試対策を目的とするコースです。科目の選択は、志望大学の入試科目を目安にして自由に選ぶことができます。

    生徒一人ひとりの志望校に合わせて、教師が生徒独自のカリキュラムを作成します。このカリキュラムをもとに、教師は生徒の大学合格までを、学力の面から精神的な部分まで支えていくことになります。

    1対1の個別指導で、パーテイションで仕切られた個別ブースを使用し、周りをあまり気にすることなく、なんでも先生に質問できる環境です。高校卒業と同時に志望大学合格を目指します。カリキュラムは、生徒一人ひとりにオーダーメイド。志望大学の入試科目に合わせて自由に科目を選択できます。通学日数は週1日から、個別指導の時間数は週3コマから19コマまで選ぶことができますので、自分に合う通い方が見つかります。

     

     

    オンラインコースは、自校で開発した双方向オンラインシステムを活用した、個別指導のオンライン授業コースです。

    ご用意いただくのは、パソコン(タブレットも可)とスマホ、Wi-Fiのみ。授業・カリキュラムの内容は通学コースと同じで、パソコンとスマホを使用し、双方向オンラインで1対1の個別指導を行います。対面で行うマンツーマンの個別指導と同様のクオリティーですので、対面授業と変わらずにストレスなく質問できます。

     

    また、プラドアカデミー高等学院の集中スクーリングは年2回。都内の教室での日帰りのプログラムです。宿泊型・イベント型のスクーリングとは違いますのでストレスがありません。

    開校から今日まで、入学者の98.1%が高校を卒業しています。アットホームな環境と個別指導が生み出した数字です。