【学びリンク公式SNS】
フォロー/登録よろしくお願いします!

X(旧Twitter)  Instagram  Facebook  YouTube  LINE 

カウンセラーがいる通信制高校・サポート校

いつでも相談できる、頼れる人がいる安心感

 

【収録校】

キッカケ学園

精華学園高等学校 町田校

東京共育学園高等部

日々輝学園高等学校

 

★ポイント

(1)気軽に相談できる人が近くにいる

⇒「困りごと、悩みがあればカウンセラーの先生に言えばいい」という安心感があります。

 

(2)一人ひとりに合ったサポート

⇒個別にじっくり相談ができる体制があるため、きめ細やかなメンタルサポートが可能です。

 

不登校や家から出にくいといった状況から、新たな環境へ踏み出すことは大きな不安がともなうことでしょう。個別でじっくり相談にのってくれるカウンセラーがいる学校であれば、入学前後はもちろん、在学中に困ったことや悩みがあっても安心です。

 

多くの子どもや保護者の相談にのってきた経験豊富なカウンセラーが、お子さんの状況に合った学校生活を提案できます。保護者の方に向けて、お子さんの効果的な接し方についてアドバイスすることも可能です。

 

学校としても少人数制、個別指導に重きを置いているため、相談しやすい大人が近くにいるという心のゆとりも生まれます。

 

カウンセラー常駐の学校も参加「通信制高校・サポート校合同相談会」
<<開催スケジュールはコチラ>>

チェックしてまとめて資料請求!
※資料請求は全て無料!

  • 学校形態 サポート校,中等部・フリースクール
    入学可能エリア 東京都,神奈川県,山梨県
    学習拠点 神奈川県横浜市都筑区池辺町4328
    コース ・音楽科コース ・普通科コース
    詳細を見る
    POINT 好きなこと・学ぶ楽しさを見つながら、きめ細かな心のサポートもあります。

    キッカケ学園

     

    キッカケ学園高等部は、神奈川県横浜市にある通信制高校サポート校です。

    さくら国際高等学校と提携しており、一人ひとりに寄り添った学童保育運営15年の経験を活かし、少人数個別対応で高校卒業資格を無理なく取得することができます。また同学園には高等部だけでなく、中等部もあり楽しく過ごせる居場所があります。

     

    コースは普通科コースと音楽科コースの2種類から選べます。

    普通科コースでは、高校卒業を完全にサポートし、そのほか体験活動などを通じて生きる力を身に付ける高校卒業サポートコースと一人ひとりの学びの苦手に対応し小中の振り返りができ、マイペースに学ぶことの楽しさを知ることができる学習支援コースがあります。

    音楽科コースでは、音楽大学卒業のプロ講師による現代風吹奏楽を学ぶことができる吹奏楽セレクトと、音楽歴35年の現役ミュージシャンによる演奏を実践学習で学ぶことができるロックバンドセレクトがあります。

     

    同校にはメンタル心理カウンセラーが在籍しています。

    好きなこと・学ぶ楽しさを見つけながら、いざという時にはしっかりと相談ができ、勉強だけでなく、きめ細かな心のサポートもしています。同建物には、中等部や保育士がいる保育ルーム、音楽スタジオがあるため、小さい子供と触れ合う中で、自然と笑顔になることもあるといいます。また学園長が地産地消に取り組み、地元野菜を使った給食もあるため、おいしいご飯を食べると心も落ち着きます。

     

    好きなことや夢中になれるものに出会うことができるきっかけ学園高等部。

    メンタル心理カウンセラーが常駐している環境できめ細やかなサポートを受け

    自分で未来を切り開くい力を身に付けてみませんか?

     

    メンタル心理カウンセラーにいつでも相談できます。

  • 学校形態 サポート校
    入学可能エリア 埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県
    学習拠点 東京都北区滝野川7-3-2
    コース 普通コース、進学コース、ビジネスコース
    詳細を見る
    POINT 日々の困りごとや悩みをカウンセラーに気軽に相談できることは、当然ですが、必要に応じて心理検査も受けられる

    東京共育学園高等部

     

     

    東京共育学園高等部は、1995年に開校した通信制高校サポート校です。

    東京都北区、板橋駅から徒歩3分と好立地の場所ある同学園は、通信制高校 さくら国際高等学校との連携により、高校卒業資格を取得することができます。

     

    同学園では、「発達障がいを抱えた生徒」「不登校を経験した生徒」「学校という環境が苦手で馴染めない生徒」「勉強に苦手意識を持っている生徒」など様々な生徒が在籍し、楽しく過ごしています。

    また通信制高校のスクーリング会場としても認定されているため、同学園に通学するだけで卒業まで完結することができます。

     

    そんな同学園には、カウンセリングの先生が2名常駐しています。

    3年間という学校生活の中で、誰しもが心の浮き沈みがあるがあることでしょう。いろいろなことが上手くいかなかったり、人間関係に悩んだり、将来の不安を感じたり…。

    日々の困りごとや悩みをカウンセラーに気軽に相談できることは、当然ですが、必要に応じて心理検査も受けられます。また、医療機関のご紹介や連携も可能です。

     

    下記詳細…

    ・YG性格検査・内田クレペリン検査・SCT(文章完成法テスト)・バウムテスト・P-Fスタディ(絵画欲求不満テスト)・エゴグラム(新版TEG-Ⅱ)・ベック抑うつ質問票・CMI健康調査票・自己効力感尺度・ストレス反応尺度 など

     

    その他にも、勉強に関する不安には、小学校・中学校の学び直しができる基礎講座、友達ができるか不安という方には、先生が特に手厚くフォロー、集団が苦手な生徒には、個別指導クラスなどもあります。

    先生との距離が近くすることで、一人ひとりの生徒に目をいき届かせられるように、職員室をなくすなど校舎の作りにも工夫が施されています。

     

    東京共育学園高等部では、基礎から勉強するチャンスがあるだけでなく、たくさんの行事や部活動、委員会活動などを通して、協力すること、互いの個性を認め合うことを学びながら、高校卒業を目指していけます。

     

  • 学校形態 通信制高校
    入学可能エリア 東京都,神奈川県
    学習拠点 東京都町田市 (スクーリングなどは町田校で行うため、JR・小田急線の町...
    コース 自分に合った通学ができます。
    詳細を見る
    POINT 校舎長が心理カウンセラー! 安心して学校に通おう

    精華学園高等学校 町田校

     

    広域通信制高校の精華学園高等学校町田校(東京都町田市)では、校舎長が心理カウンセラー(公認心理士・臨床心理士)である強みを活かし、安心して学校に通えるようサポートします。

    入学前から入学後も、生徒だけでなく、保護者の相談も受け付けています。

     

    入学相談では、心理学の視点からは校舎長が、教育の視点からは通信制高校で教科指導と入学相談を20年以上担当しているベテラン教員がお話を伺い、二つの視点から一人ひとりに合った進路や学び方などをご提案します。

     

    入学後も校舎長や先生に、勉強や友人関係などの学校生活の悩みはもちろん、家族のことや将来についても気軽に相談できます。

     

     

    ▲心理カウンセラーとベテラン教員が入学前から高校生活もサポートします。

     

    精華学園高等学校 町田校は、少人数制で、自分のペースで通学できるため、学校に毎日通うことに不安な生徒にとっても安心です。出席のペースは週1日・週2~3日・週5日の中から選べ、時間は午前中のみ・午後のみ・午前中と午後など自分で決めることができます。服装や髪型などの規則はなく、自由です。

     

    また、ゲーム交流会やお菓子づくりなどのイベントや特別授業、校外学習も盛りだくさんで、友人ができる機会もたくさんあります。入学前にも、授業やイベントに参加できるため、町田校の雰囲気を知ってから入学を決められます。

     

    ▲ゲーム交流会は卒業生が主催。ゲーム好きの生徒が集まり、盛り上がります。

     

    精華学園高等学校 町田校は、生徒一人ひとりのペースや個性を尊重することを大切にしています。自分のペースで、自分らしく高校生活を送っていきましょう。
     

     

  • 学校形態 通信制高校
    入学可能エリア 福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県
    学習拠点 本校(栃木県塩谷町)、東京校(埼玉県入間市)、神奈川校(綾瀬市)、...
    コース 心と個性を見つめた、きめ細かな指導で基礎学力の充実に重点を置く「総...
    詳細を見る
    POINT 生徒だけでなく保護者もサポート。気軽に相談できる環境で自分のよさを見つけていこう

    日々輝学園高等学校

     

    日々輝学園高等学校は、「支え合い、学び合い、高め合う」をモットーに、生徒一人ひとりの心と個性を見つめ、

    それぞれの「よさ・可能性」を伸ばすことのできる教育に取り組んでいる通信制高校です。

     

    同校の生徒の約60%が小・中学校時代に不登校を経験していることもあり、

    各校舎にスクールカウンセラー(※公認心理師・臨床心理士)が複数名在籍しており、いつでもカウンセラーに相談できる体制が整っています。

     

    入学後に毎日学校に通えるか心配している中学生・高校生も多いと思います。教室に通うのがしんどくなってきたときには「学習室」という別室で授業を受けられますし、「人の少ない時間なら行けそう」という場合には、まずは「相談室登校」でカウンセラーとおしゃべりをするところから始める生徒もいます。またなかなか登校できない時は担任やカウンセラーが家庭訪問を行い、メンタルフレンドによる学校生活のサポートもあります。

     

    気持ちが落ち込んでしまっているときなどにカウンセラーと話をして「また頑張ってみるか!!」という気持ちを創って教室に戻る生徒や、

    「周りの人に心配をかけたくない」という思いから誰にも相談せずにいた生徒などは、

    毎日学校でカウンセラーを見かける中で「カウンセラーには話してみよう」と思えるようになり、今まで一人で抱えていた思いを語り始めてくれる生徒までいます。

    保護者の方もカウンセラーに相談できます。思春期という気難しい時期の子育てについて相談することができ、家庭でどのように接していけばよいかなどを一緒に考え、サポートしています。

     

    カウンセラーは日常の相談以外に、卒業後の自立に向けた心理教育プログラムも実施しています。

    クラス内の人間関係づくりを目的としたエクササイズや、困ったときに信頼できる大人にSOSを出せるようにするためのワークショップなどが用意されています。

    その他にも2年生では選択科目で「心理学入門」の授業が用意されており、心理学の実験など、カウンセラーが大学の講義さながらの授業を行っています。

     

    個性と心を育て、学習面と生活面の両面から生徒を支える日々輝学園高等学校。

    気軽に相談できるカウンセラーが常駐する環境のなかで自分のよさを見つけてみよう。