通信制高校検索 資料請求 進路相談室 データバンク

新着情報

NHK学園高等学校

2020年07月28日

充実した設備、広々とした校舎(東京・通信制高校)

☆NHK学園高校 充実した設備、広々とした校舎☆

 

 

NHK学園高等学校東京本校(東京都国立市)の校舎を取材しました。

国立の静かな街角にある東京本校。1999年に建て替えられた大きな校舎は、他の通信制高校にはない、非常に広々とした敷地を有し、体育館や専用グラウンドも備えられています。

 

 

正面玄関から校舎へ足を踏み入れると、吹抜けの明るいロビーが。御馴染みのNHKキャラクター「どーもくん」が出迎えてくれました。

 

 

体育館や音楽室、実習教室など、施設が充実しているのが東京本校ならでは。体育館は天井も高く、広々としたスペースを有しています。広い窓や空調も完備されており、体育の授業や部活動のほか、入学式やガイダンスなども行われます。

 

音楽室にはピアノの鍵盤が描かれたユニークな机がありました。室内には立派な音響機材があり、楽器も多数そろっています。

 

 

鮮やかな人工芝が敷かれたグラウンド。広々とした空の下で体育や部活動が行われます。また、テニスコートも隣接しています。

 

 

図書館も充実。入口には美術館の特別展の案内や地域広報紙などが賑やかに置かれていました。話によると、NHK学園高校の図書館は、地域の方々にも開放されているとのこと。地域と共にある東京本校の姿を垣間見ることができました。室内には多くの蔵書とNHKテキスト、各種雑誌、新聞などがそろえられ、自由に手に取って読むことができるようになっています。パソコンを備えたスペースもあり、こちらで学習を行うこともできるそうです。司書の先生によると、蔵書は約2万冊とのことでした。

 

保健室と生徒相談室もあり、教育相談担当教員、スクールカウンセラーも常駐しています。「総合教育相談センター」も設置されており、生徒が安心して学習できる環境作りに力を入れています。

 

廊下や職員室前には様々な部活動、生徒会の案内が掲示されていました。取材当日には、生徒会選挙の告知も掲示されていました。普段の生徒の活発な様子をうかがうことができました。

 

他校にない施設が充実した立派な校舎。生徒が伸び伸びと過ごせる環境が魅力的です。

 

東京都新宿区通信制高校・サポート校合同相談会

千葉県柏市通信制高校・サポート校合同相談会

神奈川県横浜市通信制高校・サポート校合同相談会