通信制高校検索 資料請求 進路相談室 データバンク

新着情報

2020年07月18日

兵庫県神戸市で『通信制高校・サポート校 合同相談会』を開催しました

7月18日(土)、三宮コンベンションセンター(兵庫県神戸市)にて「通信制高校・サポート校 合同相談会」を開催しました。

 

講演会場ではイベントを運営する「学びリンク株式会社」代表の山口が、通信制高校の様々な疑問に答える「しくみ講演」を行いました。会場内の混雑を避けるため、同内容の講演を3回実施し、通信制高校の登校スタイルや単位の取り方などを解説しました。後半には卒業生も登壇し、自身の学校選びの体験をお話ししました。

13:00からは株式会社ターニングポイント共同代表の酒井邦彦さんによる「不登校生のための留学~海外の学校という選択~」講演も実施し、体験談も交えながら留学も不登校からの進学を叶える一つとしてご紹介しました。

 

個別会場では23校が進学相談を受け付けました。会場には神戸周辺にあるキャンパスの先生方が、資料だけではわからない学校の様子をお話しするので、直接学校の雰囲気を知れる絶好の機会です。来場者の方からも「全日制高校にはないゆとりある学びがあると知れてよかった」という声が寄せられました。

また、会場内には通信制コンシェルジュが5名在中し、一人ひとりの状況に合わせた学校を紹介しました。「行きたい学校がわかならい」という方はぜひ通信制コンシェルジュをご利用ください。

 

そのほか無料の「メンタルカウンセリングコーナー」や、「起立性調節障害相談コーナー」も設置し、体調面の不安についての相談も受け付けました。

合同相談会の開催にあたっては、入場前の検温や体調チェックシートの入力、飛沫防止パーティションやアルコール消毒を随所に設置するなど、新型コロナウイルス感染拡大防止策を講じながら実施しました。

混雑を避けるために時間帯別予約も受け付けております。ご予約の方には書店で販売されているガイドブックを無料でお渡ししますので、ご協力をお願いいたします。

7/19福岡・博多通信制高校・サポート校合同相談会