通信制高校検索 資料請求 進路相談室 データバンク

新着情報

2020年09月13日

京都府・京都市『通信制高校・サポート校合同相談会』を開催しました

 

9月13日(日)、メルパルク京都(京都府・京都市)にて「通信制高校・サポート校合同相談会」を開催いたしました。当日は大変多くの方にご来場いただきました。

 

学校相談ブースも大変にぎわうなか、新型コロナウイルス感染防止のため、先生と来場者の間には飛沫防止パーテーションが設置され、会場の扉も開き空気を入れ替えるなどして、徹底した管理のなか来場者は学校の先生にお話を伺っていました。

 

 

当日は「通信制高校・サポート校のしくみ」、「海外留学」、「大学進学」の講演が行われました。

「通信制高校・サポート校のしくみ」講演では卒業生の体験談も行われ、どのように学校を選んだのかなど、当時の目線で語りました。講演終了後には、今年10月に開校する「SPINNS高等学院」から先生をお招きし、学校の魅力を語っていただきました。

「海外留学」講演では株式会社ターニングポイントから酒井邦彦さんをお招きし、お話をしていただきました。

「大学進学」講演では学校法人河合塾から國光宏一さんをお招きし、お話をしていただきました。

いずれの講演も拍手喝采で終了しました。

 

 

起立性調節障害相談コーナーでは、起立性調節障害(OD)家族の会~Snow~さんにお越しいただきました。
メンタルカウンセリングコーナーでは、親子支援ネットワーク♪あんだんて♪代表の福本早穂先生、2級コンサルティング技能士藤原典子先生をお招きしました。

席に着くときは不安げだった保護者やお子さんの表情も、帰る頃には少し晴れやな様子が見られました。



 

次回は千葉・柏にて開催いたします。皆様のお越しを心よりお待ちしております。

 

千葉県柏市通信制高校・サポート校合同相談会神奈川県横浜市通信制高校・サポート校合同相談会2020年9月27日(日)大阪・梅田通信制高校・サポート校合同相談会2020年10月4日(日)東京・新宿通信制高校・サポート校合同相談会