通信制高校検索 資料請求 進路相談室 データバンク

新着情報

2020年09月26日

神奈川・横浜にて『通信制高校・サポート校合同相談会』を開催しました

 

9月26日(土)、横浜産貿ホール(神奈川県・横浜市)にて「通信制高校・サポート校合同相談会」を開催いたしました。あいにくの空模様でしたが、大変多くの方にご来場いただきました。

 

個別相談会場は大変多くの人でにぎわい、先生と来場者の間は飛沫防止パーテーションで区切られ、新型コロナウイルス飛沫対策が徹底されました。

 

 

当日は「しくみの講演」、「留学の講演」が行われました。

しくみの講演では、通信制高校と公立高校の違いから単位の取得に至るまで、わかりやすく説明されました。体験談では通信制高校の卒業生が、当時の気持ちを交えながら通信制高校を選んだ経緯を話しました。

しくみ講演終了後には、今年度開校した「山手中央高等学院」の先生をお招きし、スピーチを行っていただきました。

 

 

 

留学講演では株式会社ターニングポイントから赤井知一さんをお招きしました。ご自身が留学をした時の気持ちや体験を交えながら、日本と海外の高校の違いを分かりやすく説明しました。

 

カウンセリングコーナーでは、日本フリースクール協会理事長川合雅久さん、日本心理療法協会の椎名雄一先生をお招きし、保護者やお子さんが日ごろ抱えている不安な気持ちを丁寧にサポートしました。

 

当日は医療相談コーナーも設置され、お子さんの健康を気遣う保護者が先生にお話を伺っていました。



会場入り口では検温と体調チェックシートの記入をお願いし、アルコール消毒も設置され、感染症対策を徹底した中での開催となりました。明日の大阪梅田で行われる合同相談会も、引き続き感染症対策を徹底して参ります。皆様のお越しを心よりお待ちしております。


2020年9月27日(日)大阪・梅田通信制高校・サポート校合同相談会
2020年10月4日(日)東京・新宿通信制高校・サポート校合同相談会