通信制高校検索 資料請求 進路相談室 データバンク

新着情報

滋慶学園高等学校

2020年11月11日

ツキノワグマの被害を防ぐ出前講座を開催(岡山県・通信制高校)

最近、全国各地でクマが出没し駆除されたというニュースをよく見ます。

滋慶学園高等学校・美作キャンパスでは、ツキノワグマの被害に遭わないための出前学習講座を開催しました。

キャンパスのある岡山県美作市はクマ出没地域であることから、今回、美作県民局勝英地域森林課の方を講師にお招きしました。

講座ではツキノワグマの生態や習性、クマに出会った時の対処方法などを学びました。

 

 

 

性格はとても臆病ですが体も小柄ですが、力はとても強く 車をひっくり返した事例もあるとのこと。

走る速さはオリンピック選手以上(時速40~50㎞)、木登りや水泳が得意なので、人とクマとの出会いをなくすことが、被害の未然防止に最も有効とのことでした。

 

 

対策グッズとして、クマ除けの鈴が生徒と教職員全員に配られました。

秋から年末にかけて冬眠に備えてエサ探しに早朝と夕暮れ時から夜にかけて活発に活動するので、登下校時は特に気をつけましょう!

 

11月14日(土曜)福岡・博多通信制高校・サポート校合同相談会

 11月23日(月祝)神奈川県横浜市通信制高校・サポート校合同相談会

11月29日(日)大阪梅田通信制高校・サポート校合同相談会

12月6日(日)東京・新宿通信制高校・サポート校合同相談会