通信制高校検索 資料請求 進路相談室 データバンク

新着情報

湘南一ツ星高等学院

2020年12月03日

子ども食堂を支援、地引網を実施(神奈川県・サポート校)


湘南一ツ星高等学院(神奈川県藤沢市)では、教員と生徒とでやれることの中から、SDG’s の達成に貢献したいと考えています。
その一つが、地域の「子ども食堂」の支援です。
生徒たちが子ども食堂に出かけていって、一緒にご飯をつくったり、学校の宿題をサポートしていきます。


しかし今はコロナ禍により、そもそも子ども食堂を満足に開催することはできません。
そこで今回は、子ども食堂「たんぽぽキッチン」が主催して、藤沢の鵠沼海岸で子ども達の思い出づくりの為に地引網を実施することになり、湘南一ツ星高等学院の生徒も、そのお手伝いに行きました。

 


小さい子もたくさん、多くの人が参加しました。鵠沼海岸駅から、皆で海岸に歩いていきます。
皆で海岸で輪になってオリエンテーション。

 

 

オリエンテーション後、早速網をひっぱってゆくと、大きい魚も、しらすまでも捕れる、大漁でした。

大人も子どももトンビもカラスも大喜びです。

捕れた魚を一人一人に配って、帰路につきました。
子どもたちの笑顔が沢山見られて、とても良かったです。

 


 

お天気にも恵まれ、とても美しい江の島と砂浜を眺めながら、また来たいな…!と思える素敵なイベントでした。

 

12月6日(日)東京・新宿通信制高校・サポート校合同相談会