通信制高校検索 資料請求 進路相談室 データバンク

新着情報

NHK学園高等学校

2021年07月14日

約80大学など招き進路相談会開催(東京都・通信制高校)

NHK学園高校(東京都国立市)は、このほど大学・短期大学・専門学校など約80校を招き、同校生徒・保護者を対象とした「合同進路相談会」を開催しました。

 

毎年この時期に開催しているNHK学園の生徒と保護者だけのために開催する進路選択のためのイベントです。早い段階から情報に触れて、広い視野でじっくりと自分の進路を選択してほしいと願って開催しています。

 

今回は、東京都国立市の東京本校を会場とし、一部オンラインで実施しました。約80校の大学・短期大学・専門学校から担当者が来校し、説明や相談を行いました。

また、さまざまな分野の模擬講義・模擬授業、就職試験や面接に向けた準備講座、模擬面接も含めた面接指導も開講しました。

 

<進路・志望校選びのための特別講演会>

NHK学園高校

 

大学進学希望者向けの内容です。一般選抜以外の選抜方法の紹介や人気学部の変化、2021年度入試から導入された「大学入学共通テスト」の特徴や国公立大学・私立大学の出願状況、科目別平均点の傾向など、大学入試を取り巻く状況の解説。志望校選びとこれからの学習の進め方のヒントになりました。

 

<各大学による説明会>

NHK学園高校

 

説明会参加大学の担当者による説明会です。各大学の特徴やキャンパスの紹介などを聞きながら、自分が通うことをイメージして志望校選びに役立てます。

 

<各大学・専門学校による個別説明>

NHK学園高校

 

大学や専門学校の担当者に、学べる内容、学校の雰囲気、学費など気になることを直接質問・相談が可能。密を回避するために体育館を使って行いました。

 

<模擬講義・模擬授業>

NHK学園高校

 

経済・経営、工学、保育、動物、美術・デザインの模擬講義・模擬授業も用意。気になる分野の講義や授業を体験できます。その分野の最新の情報に触れながら、自分の持つイメージと実際にずれがないかを確認するのにぴったりです。

 

 

7月17日東京・町田通信制高校・サポート校合同相談会

7月22日東京・新宿通信制高校・サポート校合同相談会