【学びリンク公式SNS】
フォロー/登録よろしくお願いします!

X(旧Twitter)  Instagram  Facebook  YouTube  LINE 

新着情報

Loohcs(ルークス)高等学院

2021年07月24日

学期末学びの発表会「Loohcs高等学院エキシビジョン」開催(東京都・サポート校)

Loohcs高等学院(ルークス、東京都渋谷区)は、このほど生徒一人ひとりが今学期の自己の学びと成長を発表する学期末学びの発表会「Loohcs高等学院エキシビジョン」を開催しました。

 

 

同学院では、一般的な学校で行われる期末テストは行わず、学生自らの興味関心を元に探求した内容をアウトプットする「エキシビジョン/学びの発表会」を学期末ごとに開催しています。

自分がその学期に何をしたのか、個人として振り返り発表し、良かった点・悪かった点を見つめ直すことで、来学期以降の学びへ活かしています。

 

生徒の評価は、マインドセット・ナレッジ・コレクティブスキル・キャラクターの4つの観点に基づいて学期ごとに評価を行っています。その4つの観点で生徒の日々の学習を支援し、学びの発表に関する指導やフィードバックを行っています。

 

また、一般的な学力テストは、学期末テストではなく単元ごとの小テストを繰り返すことで、学んだ知識の定着を図るマスタリーラーニングと呼ばれる教育手法を取り入れています。

 

 

9月18日千葉・柏通信制高校・サポート校合同相談会

9月20日東京・新宿通信制高校・サポート校合同相談会