通信制高校検索 資料請求 進路相談室 データバンク

新着情報

2018年07月28日

宮城県仙台市で『通信制高校・サポート校合同相談会』Ⓡを開催しました

通信制高校やサポート校が個別に進路相談を行う「仕組みもわかる通信制高校・サポート校合同相談会」が7月28日(土)、宮城県仙台市にある仙台トラストシティにて行われました。

 

今回が初の東北開催となりましたが、当日は小雨が降りあいにくのお天気。ですが200名以上の方にお越しいただき、大盛況の会となりました。

ご来場くださいました方々、誠にありがとうございます。

 

この合同相談会は、主に、通信制高校への入学・転編入を考える方に向けた、「通信制高校・サポート校のしくみの講演」と、東北地方を主な活動拠点としている通信制高校・サポート校、計12校と、入学・転編入の個別相談ができるブースがございます。

 

しくみの講演では通信制高校への進学を考える際に知っておきたい「単位」や「サポート校」の解説や、気になる学費の説明が行われました。

会場は立ち見も満員になる状態。受付でお配りした資料を参照しながら、どの方も真剣な面持ちで講演を聴いていらっしゃいました。

 

各学校の個別相談ブースにも多くの方にご来場いただきました。

初めての開催地ということで、「どこになにを相談しに行けばいいのか分からない」と迷う方も多かったよう。そんな方たちをサポートする、個別の学校選び相談コーナーや、会場に駐在する「通信制コンシェルジュ」が、フル稼働で、本人に合う学校を探す相談に乗りました。

 

また、この日は学校選び相談コーナーの他に、メンタルカウンセリングコーナーと教育相談コーナーを設置致しました。

メンタルカウンセリングコーナーでは不登校やひきこもり、家族間のコミュニケーションなど、思春期の問題に幅広くかかわるカウンセラーが対応。教育相談コーナーでは、学習の進め方や、高校の先にある大学受験、進路などについての相談を取り扱いました。

 

初の東北開催は主催の想像以上の盛況となりました。通信制高校・サポート校の存在、このような合同相談会の活用を、よりたくさんの方にご周知いただけるよう、スタッフ共々努力を重ねて参りたいと思います。

本日ご来場くださいました方々には重ねてお礼を申し上げます。

 

 

次回の相談会は明日7月29日(日)、埼玉県さいたま市ラフレさいたまの4階と5階で行います。しくみの講演は5階にて、計3回行います。

さいたま相談会の詳細、また、全国各地で行われるその他の相談会は下記リンクからご確認ください。

●「合同相談会」に関する詳しい情報はコチラ