通信制高校検索 資料請求 進路相談室 データバンク

新着情報

ECCコンピュータ専門学校 高等部(ゲーム・CG)

2021年10月15日

初めての「ペンタブレット」にのめり込む(大阪府・サポート校)

ECCコンピュータ専門学校 高等部(大阪府大阪市)は、今年度から新設されました。
コンピュータ専門学校の1年生で学ぶ"ゲーム・CGクリエイターの授業"を、ゆっくり高校3年間かけて学びながら高卒資格も取得できるという、一石二鳥の少人数制クラスです。

 


    
高等部の"SIC"と呼ばれる夏季集中授業があります。
専門学校の先輩もSICをしており、それぞれのクラスでチーム制作を行ったり何か新しい技術を学んだりなど、様々な授業を行っています。
    
その中でも高等部1年生のSICは、デジタル描画ツールのひとつである「ペンタブレット」を初めて使用して、2Dイラストの基礎を学びました。
この授業の目的は、「ペンタブレットに慣れ、基本的な使い方を学ぶこと」です。
トーングラデーション・質感表現を学んで、球体や直方体に色づけをしていったり、デジタルデッサン(彩色模写)を学び、リアルなリンゴの絵を厚塗りで描いたりしました。
    
ちなみにペンタブレットは、学校で借りることができるので、家で持っていなくても安心。
初日にはペンタブレットの使い方に苦戦している様子が見られたものの、最終日である4日目には、思わず拍手をしてしまうほどリアルな模写をしていて、4日間の急成長に感嘆しました。
みんな、PC画面に入り込んでしまうのではないかというほど、のめり込んで集中していて「楽しかった!」と感想を口にしていました。
    
   
 

11月21日大阪・梅田通信制高校・サポート校合同相談会

12月5日京都通信制高校・サポート校合同相談会