【学びリンク公式SNS】
フォロー/登録よろしくお願いします!

X(旧Twitter)  Instagram  Facebook  YouTube  LINE 

新着情報

2021年10月10日

東京・町田で『通信制高校・サポート校合同相談会』を開催しました

10月10日(日)、町田市文化交流センター(東京都町田市)にて、「通信制高校・サポート校合同相談会」を開催いたしました。

 

 

感染症対策として、来場者の方にはマスクの着用や検温、体調チェックシートの記入をお願いし、各ブースではマスク・フェイスシールドを付けて対応しました。朝早くからのご来場、また感染症対策にもご協力いただき、誠にありがとうございます。

 

今回は、「通信制高校・サポート校のしくみ」「不登校生のための留学」「大学進学」「通信制高校・サポート校とフリースクール」に関する講演が行われました。

 

 

しくみ講演では、通信制高校とサポート校の単位の仕組みや卒業に必要な条件などが説明され、通信制高校出身者による体験談も語られました。

 

 

合同相談会には、通信制高校卒業生が数名ボランティアスタッフとして参加してくれています。今後の相談会にも、「卒業生ボランティア」は参加予定ですので、青色のビブスを見かけましたらぜひお気軽にお声掛けください。

 

留学に関する講演では、株式会社ターニングポイントの代表である赤井さんが海外の学校のしくみについて、一般社団法人グローバル教育開発機構・鷺谷さんが通信制高校を活用した留学について、それぞれ解説してくださいました。

 

 

大学進学の講演では、駿台教育研究所の吉井さんによる大学進学の基礎知識についての解説がなされました。

「通信制高校・サポート校とフリースクール」についての講演では、日本フリースクール協会理事長の川合さんが、フリースクールなどの支援にまつわる最新事情を伝えてくれました。

 

 

 

各学校の個別相談ブースには、多くの保護者やお子様が訪れ、先生方の説明に耳を傾けていました。また、学校選び相談コーナーでは、通信制コンシェルジュがご相談に対応いたしました。留学コーナーと大学進学コーナーも賑わいを見せていました。

 

 

 

 

「メンタルカウンセリングコーナー」では、カウンセラーの先生方が訪れた方々に温かくカウンセリングしてくださいました。

 

 

次回の合同相談会は、10月23日(土)仙台トラストシティ(宮城県仙台市)にて開催を予定しております。

引き続き感染症対策を徹底し、みなさまに安心してご来場いただける環境づくりを今後も続けて参ります。

たくさんの方のご来場をお待ちしております!

 

 

 

 

11月13日神奈川県横浜市通信制高校・サポート校合同相談会

11月14日千葉県千葉市通信制高校・サポート校合同相談会

11月27日東京・新宿通信制高校・サポート校合同相談会

愛知・名古屋通信制高校・サポート校合同相談会

 

11月21日大阪・梅田通信制高校・サポート校合同相談会

12月5日京都通信制高校・サポート校合同相談会

 

10月31日沖縄・宜野湾通信制高校・サポート校合同相談会