通信制高校検索 資料請求 進路相談室 データバンク

新着情報

滋慶学園高等学校

2021年11月10日

パラリンピック種目「ボッチャ」に挑戦(岡山県・通信制高校)

滋慶学園高校美作キャンパス(岡山県美作市)で、『ボッチャ』に1年生が挑戦しました。

ボッチャとは、ヨーロッパで生まれた重度脳性麻痺者もしくは同程度の四肢重度機能障がい者のために考案されたスポーツで、パラリンピックの正式種目です。

また、老若男女・障がいのあるなしに関わらず、すべての人が一緒に競い合えるスポーツです。

 

 

 

2つのグループに分かれてリーグ戦で競いました。

審判と記録係も生徒たちで行いました。
競技を重ねるごとに要領をつかんでみんな上手になっていきました。

そして上手くなるにつれ、生徒も真剣になってきました。

競技中、生徒同士で自然と声を掛け合ったり、ナイスプレイには歓声があがったりと、大変盛り上がりました。

 

 

ボッチャを通じて福祉について学ぶ良い機会となりました。

 

11月13日神奈川県横浜市通信制高校・サポート校合同相談会

11月14日千葉県千葉市通信制高校・サポート校合同相談会

11月27日東京・新宿通信制高校・サポート校合同相談会

11月21日大阪・梅田通信制高校・サポート校合同相談会

12月5日京都通信制高校・サポート校合同相談会