【学びリンク公式SNS】
フォロー/登録よろしくお願いします!

X(旧Twitter)  Instagram  Facebook  YouTube  LINE 

新着情報

仙台育英学園高等学校 広域通信制課程

2021年11月12日

新入生歓迎交流会でビーチクリーンとSDGsを学ぶ(沖縄県・通信制高校)

仙台育英学園高校 ILC沖縄(沖縄県沖縄市)はこのほど北谷町アラハビーチにて新型コロナウイルス感染症対策のもと、令和3年度後期の新入生歓迎交流会が実施されました。

 

 

 

今回はビーチクリーンを兼ねて「SDGsについて学ぼう」というテーマに沿って、自分たちが身近で取り組めることについて学習をしました。

清掃活動をしながら、ビーチ内で待機している先生方を見つけ出すことが最初のミッション。次のミッションは、先生が隠し持っているSDGsに関する問題を探しだし、グループで話し合いながら解き進めるという、コミュニケーション能力を駆使しながらの交流でした。

SDGsと仙台育英学園に関する問題はQRコードで用意され、話し合った解答をGoogleフォームで送信するという方式。メディアを十分に活用した、エコで通信制課程に特化した学習ができました。

 

 

まとめでは、理科の先生が浜辺の植物について解説。

次に、ビーチにある琉球石灰岩を採取し、その中に閉じ込められた二酸化炭素を取り出す、という簡易な実験も行いました。

生徒たちは、環境保全と地球温暖化という観点から体験型の深い学びをすることができました。

 

 

11月13日神奈川県横浜市通信制高校・サポート校合同相談会

11月14日千葉県千葉市通信制高校・サポート校合同相談会

11月27日東京・新宿通信制高校・サポート校合同相談会

愛知・名古屋通信制高校・サポート校合同相談会

11月21日大阪・梅田通信制高校・サポート校合同相談会

12月5日京都通信制高校・サポート校合同相談会