【学びリンク公式SNS】
フォロー/登録よろしくお願いします!

X(旧Twitter)  Instagram  Facebook  YouTube  LINE 

新着情報

2021年12月01日

『学びの集大成』ヘアショーを開催(神奈川県・高等専修学校、技能連携校)

11月28日(日)、科学技術学園高等学校 通信制課程(本校:東京都世田谷区)の技能連携校、アイム湘南理容美容専門学校(衛生専門課程・衛生高等課程・通信教育課程/神奈川県秦野市)が、校内のあすなびホールにて「ふぇとだあるHAIR SHOW」を開催しました。アイムのヘアショーは、日頃の学びの集大成を発表できる場で、毎年開催されており、今年が23回目。

オープニングショーでは、東京・青山や銀座など多数で店舗を構える ヘアサロン「PEEK-A-BOO」のスタイリスト2名がプロのパフォーマンスを披露。業界トップクラスのスタイリング技術を間近で見られる機会に学生たちも大喜びの様子でした。また、今年はアイム在校生3名が見事REEK-A-BOOへの就職を勝ち取ったそうです。

プロのヘアショーを鑑賞し、いよいよ学校最大行事がスタート。約40名の学生たちが9チームに分かれてショーを競いました。

今年のテーマは『COLOR CEREMONY』~世界で最高の色とは、あなたに似合う色のことだ(ココ・シャネルの名言より)〜。各チームはテーマに合わせたコンセプト(物語)を決め、スタイリスト、モデル、アシスタントなど、それぞれの役割に分かれてショーに臨みました。

黄、赤、青、黒、紫、桃、黒、緑、藍など華やかなカラーで、中国の女武将や青い海の海賊の王者、平安時代の瑠璃にまつわる伝説の姫など、各チームがコンセプトを表現。デザイン画やヘア、衣装、メイク、ネイルなどすべてを学生のみで考え、この日に挑みました。

大会前に円陣を組み、団結力を強めた学生たち。梅原昇子校長から激励の言葉が贈られると、学生たちの表情には笑顔があふれました。

  

本番では、保護者、関係者などホールに集った溢れんばかりの観客を前に堂々とパフォーマンスを披露。第1部では、わずか30分という短い時間でヘアを創り上げ、後半の第2部では、モデルが舞台に立ち、曲に合わせてヘア、ファッション、メイクを披露するショーが行われました。ウォーキング中の曲決めなども学生がプロデュースし、振り付けなどもコンセプトに合わせ表現されました。 

全チームの発表が終わるとエンディングセレモニーへと移り、授賞式が行われました。

見事、一位に輝いたのは、テーマ「血のように赤い珊瑚は、愛と魔よけの印」を披露したチーム「珊瑚〜コーラル」。結婚を約束したポセイドンとコーラルという2人の若者が、魔女に魔法をかけられながらも魔法が解けると信じ、血のように赤い珊瑚を探し続け、海の神様のご加護を受けて愛を紡いだ物語です。

ヘアスタイルでは毛髪を立ち上げて赤い波を表現。アシンメトリーなスタイルのバランスを見事に完成させると、圧巻のウォーキングで舞台を歩くモデルが観客を魅了しました。

 

セレモニーで梅原校長は、「怪我も事故もなくここまで無事にこれてよかった! 次に繋げてステップアップしてください」と、愛ある厳しい言葉を交えながらも、最後には激励の言葉を学生たちに贈りました。

なお、今回、学びリンク株式会社も審査に参加し、学びリンク賞も選抜されました。高等課程の3年生は、就職活動と並行しながら今回のヘアショーに臨み、この日に向けて頑張る姿が印象的でした。

生徒たちは今後、卒業までに美容師国家試験受験に向けた技術向上に励みます。ヘアショーの経験に自信を持ち、今後も活躍していくことに期待したいです。

 

科学技術学園高等学校 通信制課程

愛知・名古屋通信制高校・サポート校合同相談会

12月5日京都通信制高校・サポート校合同相談会